2017年09月08日

夏の高尾山登山(投稿者:西村 昭子)

IMG_7078.jpg

毎年恒例の高尾山登山は秋に行くことになっていたましたが、
昨年、お仕事の関係で春に延びました。
その関係で昨年の秋は無しになり、今年の夏に至った時
当然ながら「長らく行ってないね」という話になりました。

じゃあ!
じゃあ今年は夏の高尾山を楽しもうじゃないかと!
そういう結論になったわけなのです。

秋に高尾山に登るのは、やはり紅葉がきれいなのと
涼しい気温で登山が快適だからなのですが、
濃い緑の高尾山から、パワー・ご利益を頂こうと
汗をかきかき今年も登頂してまいりました!


IMG_7068.jpg
今年はめっちゃかわいい人形たくさんありました・・・
見れば見るほどにかわいいです。プロの仕事ですね。


IMG_7089.jpg
はいっ山頂!(途中リフト使用)
行けなかったスタッフが数名いるので今年は少なめです。


IMG_7094.jpg  IMG_7095.jpg

IMG_7098.jpg
地上のお土産店の辺りで、流行のマンホール蓋撮影。
実際、色んなデザインでとても楽しいです。


というわけで、今年の高尾山はルナ的には終了なのですが
来年はどの季節に行くことになるのかがちょっと楽しみですよ。
(私は秋に戻る可能性が高いと踏んでいます!)
posted by スタジオ・ルナ at 18:55| 日記

2017年09月06日

2018年春期アニメーション原画研修生の集団募集について(求人担当)

2017年10月2日より、株式会社スタジオ・ルナでは2018年春期原画研修生の集団募集を開始いたします。
この度の募集は随時募集とは別枠として、2018年4月から研修生として参加していただける方を募集します。
集団募集では採用基準が緩和されますので、随時募集に申込を考えている方は、ぜひこの機会に応募してみてください。
応募についての詳細は10月2日以降、採用ページの募集要項に追記されます。

株式会社スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社です。
弊社では研修生に対して個別に指導担当がつき、徒弟制で指導をします。
また、弊社制作作品において、出来上がりの良し悪しやその改善について考察をしたり、撮影済みカットの素材を参考に研究するなど、アニメーターが技術向上をしやすい環境になっています。

現在のスタジオ・ルナの主力作品は「かみさまみならい ヒミツのここたま」です。
ここたまのようなかわいい作風の作品に興味のある方や、子供たちが笑顔になれるアニメーションを提供したいと考えている方は、ぜひご応募下さい。

私たちは一緒に頑張ってくれるチームメイトを求めています。
posted by スタジオ・ルナ at 16:50| 求人

2017年09月04日

労い会(投稿者:西村 昭子)

夏の最後の労い会は、ゴーヤーチャンプルーです!
ゴーヤーの苦味に否応にも喝が入りますよ。

IMG_6996.jpg

沖縄の島豆腐という硬めの木綿豆腐と、
それよりも少し柔らかめの木綿豆腐をミックス。
塩気の効いたスパムで全体の味付けが締まります。
1種類ごとに炒めるので、豆腐も形が崩れず
見た目のいい出来上がりになりました^^



IMG_6999.jpg  IMG_7001.jpg

デザートはフルーツ白玉!
みんなで白玉を形成する作業がとても楽しかったです♪
あっという間に沢山の白玉が完成。途中からあれ作ろうこれ作ろう、と
面白い形が混ざってきて、見た目も楽しくなりました。
白玉は茹でても案外、形がそのままになることがわかったので
今度はもう少し複雑な形のを作ってみたいな・・・とひっそり思いました。


さて今回のたこ焼きはというと、フルーツ白玉つながりで
トロピカルフルーツたこ焼きでしたー。
最初は「えっっ」となりましたが、なんと言うんでしょうか。
普通にいける味でした(笑)
酢豚にパイナップル、ポテトサラダにみかん、
たこ焼きに・・・トロピカルフルーツ。
それくらいアリかなと思わせてくれる組み合わせです。
前半2つが大丈夫、もしくは好きと言う方はぜひお試しあれ。 


沖縄弁で「ごちそうさま」は・・・くわっちーさびたん!
(なんか可愛いぞ!)
posted by スタジオ・ルナ at 11:55| 日記

2017年08月26日

より良い空間づくりを(投稿者:西村昭子)

目の保養、空気の浄化、食用などなど、
人の居る場所に植物を置くことはいろんな効果がもたらされます。
今までもスタジオ・ルナの入り口の前には植物が飾ってあったのですが、
見栄えが良くなるよう改良いたしました!


IMG_7022.JPG  IMG_7020.JPG


IMG_7009.JPG
伸び放題だったサボテンは、空間に合ったサイズに剪定。
根元を明るく見せる為に白い小石をひいて、
夏なので貝やシーグラスを置いて華やかに♪


IMG_7005.JPG
これ、なんとイチゴです!白い可愛い花がポツポツと咲き始めました!
うまく実らせることができると良いのですが・・・。


これを機に西村は植物係をやることにいたしました。
(○○係というとなんだか小学校の頃を思い出しますね〜)
育てるのはまだまだ素人ですが、
いつも素敵な窓辺を演出できるよう努めたいと思います!
posted by スタジオ・ルナ at 19:22| 日記

2017年08月08日

夏期休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
誠に勝手ながら、当社では以下の期間を夏期休業とさせて頂きます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【夏期休業期間】: 8月11日(金)〜8月16日(水)

※8月17日(木)より通常通り営業致します。
※休業期間中に於いても一部の業務は営業致しておりますが、
ほとんどの業務は営業いたしておりませんので、
休業期間中の業務に関しては事前に担当者にご連絡をお願い致します。
※求人に関しては8月9日(水)〜8月14日(月)まで業務をお休みさせていただきます。
上記期間中でも応募受付は可能ですが、返信は8月15日(火)以降とさせていただきます。
ご不便をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

posted by スタジオ・ルナ at 16:06| 日記

2017年08月02日

ヒミツのここたま#90の制作協力(投稿者:西村 昭子)

スタジオ・ルナでは、7月6日放送の
「かみさまみならい ヒミツのここたま」♯90
「おかえり!のぞみ&ビビット」「開店!新ポンポコショップ!」の
制作協力をいたしました。

絵コンテ
Aパート かしやま としゆき
Bパート 西村昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 西村 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 石川 奨士

原画   石井 希美
     石川 奨士
     稲葉 ミキ
     田中 蘭
     加藤 健二
     時任 寛子
     岡田 未央
     池澤 みちる

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の石橋佳奈様、豊田真希様、色指定の畑野聡美様、
大変お世話になりました。



今回のスタッフ一押し♪

◆たまごが開いてお目覚めのビビット
 耳をひょこひょこ、お目目をゴシゴシ、あくびをひとつ・・・
 クールビューティーなビビットの可愛いお目覚めです♪
◆ビビットがそれぞれのイメージで集めた石を抱えるここたまたち
 いろんな模様の石で、カラーもここたまたちに似ていてキレイですね!
◆2階から落ちて跳ね回るピンコ・ニコリ・レンジ
 観葉植物でトランポリンしたと思ったら
 ソファでも跳ねっ返る3人。派手なアクションが楽しいシーンです!
◆でんぐり返るニコリ
 がばい゛い゛でづ(可愛いです)
◆ここトレハウスのどんでん返しで変顔を披露するレンジ
 ピコタの言う通り、このような使い方もあるでありますね〜〜。
◆ゆらゆらお風呂でクルクル回されるピンコ
 いいアクション、いい回りっぷりです!
◆レンジ「おい、ニコリ!それちょーだい♪」
 気っ風のいいレンジが急にかわいく両手を出す、面白いワンシーン^^
◆泡立て器に驚くピンコとレンジがピコタっぽい
 目が・・・ピコタ!
◆ココエナジーを飲むここたまたち
 飲みっぷりのいい動きで、こちらもぐいっと飲みたくなります!
◆ココエナジーで乾杯する女子ここたま
 女子会っぽいですね〜(笑)


次回のスタジオ・ルナ話数も、どうぞお楽しみに!
posted by スタジオ・ルナ at 00:56| 日記

2017年07月24日

労い会(投稿者:西村 昭子)

何作ろう?

カレー!!

IMG_6350.jpg

失敗なし、みんな大好きカレーです!
肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・トマト…ズッキーニも入れちゃいます。
お米を炊いて、タップリかけてもりもり頂きました♪
もちろんたこ焼きも焼いています。
炭水化物のおかずは炭水化物。働く大人の常識ですね(常識とは…)
今回のたこ焼きの変わり種は、以前大好評だったトマト&チーズでした。
トマトとチーズが合うのは周知の事実ですが、
たこ焼きにも最高に合うんです。たこ焼きソースとの相性もばっちり。
“美味しくてつまらない”なんて誰が言ったんでしょう?

はい、誰も言ってません。

ほんとに!(クワッ
posted by スタジオ・ルナ at 10:59| 日記

2017年07月19日

伊豆は下田へ社員旅行 その2(投稿者:西村 昭子)

2日目は朝食後チェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預けて
ホテルから歩いてすぐの港へ向かい、掃海艇「はつしま」を見学したり、
軍艦見学船に乗ってクルージングを楽しみました!
掃海艇とは、主に海底や海中に敷設された機雷などの危険物を排除し
通行船舶の安全を確保する船だそうです。
見学中、自衛隊の方からの説明も頂きその設備にとても驚きました。
自分と全く違うお仕事と接すると、その大変さ、重要さに
頭が下がる思いをします。

IMG_6180.jpg
掃海艇はつしまカッコイイです!

IMG_6192.jpg
最高!海の上、とにかく最高!!

IMG_6198.jpg
お目当ての軍艦に近づくと、船のスピードを緩めて
撮影タイムを取ってくださいました。
例外無くみんな軍艦に夢中です。


気持ちいいクルージングを終え、自由行動を経て昼食。

IMG_6264.jpg
その名も黒船チャーハン。スープチャーハンです。
たっぷりのアオサの上にはウニ…!ウニィィ…ヒィ!
ごちそうさまです(合掌)

道の駅 開国下田みなとにてお土産を購入して、
ホテルへ戻りバスで帰路につきます。
遊び疲れがあるものの、最後まで景色を楽しみながら…人によっては
スヤスヤ眠りながら、最後の旅行の時間を過ごしました。

書き忘れましたが、行きのバスで赤潮を初めてちゃんと見て
その赤さに驚きました。帰りは見られませんでしたが、
伊豆スカイラインの絶景に感動いたしました。
バス内では写真を撮っておらずお見せできないのが残念です…(ググってネ)
素晴らしい景色にたくさん出会えて、心が洗われる旅行となりました。
今回の旅行幹事を担当してくださった田中さん、
本当にありがとうございました!
おかけで一同、楽しく過ごさせていただきました^^

今年は2回の社員旅行を目標にしていますので、
次の旅行ブログにもご期待くださいね。
posted by スタジオ・ルナ at 10:30| 日記

2017年07月04日

2017年夏期原画スタッフ研修生集団募集締め切りのお知らせ(求人担当)

2017年夏期原画スタッフ研修生の集団募集は7月3日18時をもって締め切りました。

書類審査の結果連絡は7月5日までに行います。
書類審査を合格した場合は面接を受けて頂きます。
面接は7月中旬を予定しています。
最終的な合否の結果は、面接から1週間以内に通知いたします。

たくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございました。
posted by スタジオ・ルナ at 11:39| 求人

2017年07月03日

伊豆は下田へ社員旅行(投稿者:西村 昭子)

先日、ルナスタッフは伊豆下田市へ社員旅行を楽しんでまいりました!
ホテル直行バスで、2回の休憩を込みで5時間。楽しくおしゃべりをしたり、
車窓からの景色を眺めたり。天気に恵まれ、海沿いのドライブは
最高に気持ちが良かったです。
観光地区に入り思いましたが・・・ヤシの木って、普段は馴染みがないので
見ているととても気分が高揚しますね。海辺の松も良いですが、
このヤシのフォルムと異国感はどうにもテンションが上がります!

IMG_6075.jpg

IMG_6169.jpg

ホテルに到着し、荷物を部屋に置いたら、さあ観光のスタートです。
今回の旅行、「第78回黒船祭」の開催中にピッタリ日程がはまり、
お祭りを満喫するとっても楽しい旅行となりました!
旅行はそれだけでも気持ちが解放され楽しいものですが、沢山の人で
歓迎ムードにあふれる下田を満喫できたのはとても運が良かったです。

IMG_6125.jpg

IMG_6114.jpg

お寺の境内で芸者さんの踊りを鑑賞!
ニオイバンマツリという花が咲き乱れ、
花の香りに包まれる中鑑賞する踊りは格別なものでした。
同境内、黒船ミュージアムもみんなで意見交換をしながら鑑賞。
いろいろな見方で鑑賞できて勉強になりました。

IMG_6234.jpg
沢山のゆるキャラに出会えました!みんなカワイイ!

自由行動をはさみホテルに集合後、夕食!
温泉もとっても気持ちが良かったです。
夜は一つの部屋に集まってゲームタイム〜。
”ベストフレンドS”というゲームで知らない一面を見つけて、交流を深めました♪
ベストフレンドSに興味のある方は、2015年12月26日の
ブログをご覧くださいね。
旅行では朝までゲームを楽しむこともしばしばですが、
丁度いい頃合いにきりあげることができ、
睡眠もよくとることができました^^


2日目は次回へ!
posted by スタジオ・ルナ at 22:03| 日記