2016年04月28日

山場を迎えております(投稿者:西村昭子)

ただいまスタジオ・ルナでは、劇場版作品の制作協力をしており
今が全体の山場を迎えております。
担当(制作担当、演出、作画監督、原画)によって山場の時期に多少差はありますが、
ルナが一丸となっている空気をとても感じます!

劇場作品だけあって原画枚数も多く、1カット1カットが
まさにスタッフの血と汗によって生まれた結晶という気持ちです・・・その重量もまた>_<
あと少し、疲れた体を奮い根性を見せたいところです。

“気合い”“根性”といった言葉は、若者(学生や新社会人)に
あまり好かれないらしいという記事を読んだことがありますが
このざっくりとしたあきらめない気分が、個人的には少しイイなぁ〜と思います。
(実際、気合いと根性の域に入っている時はとても辛いのですが/笑)
最終的には理屈でない部分で何とかする感じが、働く人に共感を呼ぶような・・・。
10年ほど前だったら、気合いや根性はピンとこない言葉でした^_^;

5月上旬からは、女児向けのテレビアニメ作品の作画協力が決まっております!
情報は追ってご報告したいと思います。
posted by スタジオ・ルナ at 17:04| 日記

2016年02月28日

映画鑑賞会(投稿者:西村昭子)

先日、ときどき開催の社内映画鑑賞会を行いました!
観る映画は主催者が決めたりリクエストで決めたりしています。

今回は「ダイ・ハード」。
このタイトルの意味の“なかなか死なない者(不死身)”
といった意味がよくわかる、とても面白い映画でした。
映像を創る者としては、「有名どころは知っておかなければ」という精神なのですが、
やはりそれぞれ嗜好があり、どうしても偏りがちです。
(好きなジャンルの知識が豊富につくのも良いことです)

ですが。やっぱり!
SF・ホラー・サスペンス・恋愛・アクション・ファンタジーetc
様々な分野の教養があると実際のお仕事の中でとても役に立ちますし、
知らなかっただけで意外な面白さを発見できるかもしれません。

「ダイ・ハード」・・・本当に面白かったです^0^b
posted by スタジオ・ルナ at 17:52| 日記

2016年02月21日

半年振りの労い会!(投稿者:中田麻友)

2月某日、とってもお久し振りの労い会を開催しました!
久々なので労い会についての説明が必要な気がしますね(^^;)
説明しよう!労い会とは・・・スタジオ・ルナのスタッフ同士がお互い「お疲れ様〜♪」の気持ちを交わしながら、社内で楽しくお料理して、美味しい食べ物をみんなでワイワイ食べる会である!
お仕事が一段落した後、なるべく全員が参加できそうな日に開催されています。

お料理する前にはもちろん食材の買い出しに何人かで行きます。
私は買い出しへの参加率は90%ほどなのですが(笑)今回は仕事が少しだけ残っていたので、残念ながら買い出しには参加できず・・・。
しかし優秀な後輩の皆さんがちゃんと買って来てくれました!

今回は写真多めです。テンションが上がってたくさん撮ってしまいました(笑)
まずは労い会恒例のたこ焼き!
こちらはスタンダードなたこ焼きです!

takoyaki1.jpg

野菜炒めも作りました。

yasai.jpg

傍らに置かれているのは某S.I君がいつも何故か熱望していたサイコロステーキ(笑)
このサイコロステーキを・・・

takoyaki2.jpg

たこ焼き器に投入!!右半分のところです。
えーと、たこ焼き器はたこ焼きを作る以外の用途に使ってはいけないそうなんですが・・・
これは良いのでしょうか・・・(笑)
しかも!一番左の列にご注目ください!
バレンタインの前日だったからなのか、まさかのチョコレート入りたこ焼き!!
もちろん(?)たこ焼き生地の中にはサイコロステーキも投入されています。
サイコロステーキとチョコの両方が入ったたこ焼きを作ったツワモノもおりました(笑)
味はチョコが圧倒的に勝ってるらしいです(^^;)

今回はおでんも作ったんですよ〜。
冬の労い会はいつもお鍋かおでんが定番になっています♪
何故こんなにちくわだらけなんだ(笑)

oden.jpg

そして、デザートその1!これもすっかり恒例のバケツプリンです!

purin.jpg

クリスマス会の時に作られたプリンがとっても弾力のあるワイルドプリンさんだったので、今回はもっとやわらかくしようとプリン部のメンバーが頑張ってくれました・・・のですが。
ちょっとやわらかすぎてしまったようで、ほぼ液体のようなトロトロのプリンでした☆
どうやってバケツから出せばいいかプリン部のメンバーは悩み、それを見守る他メンバー・・・。
普通のお皿に出すと崩れてプリンの洪水(?)が起きる可能性100%なので、写真の通りボールの中に落ち着きました。
味はなかなか本格的で美味しかったです!

デザートその2!これも恒例のホットケーキです。
ルナメンバーはスイーツ大好きですね☆

hotcake.jpg

サイコロステーキ大好きなS.I君がいつも作ってくれます。
プリン部メンバーのTさんがおしゃれなお皿を持ってきてくれたので(ホントはプリンの為だったんですが)、いつもよりもおしゃれに演出されたホットケーキに仕上がりました♪
何人かの人がもうお腹いっぱいで食べれない状態だったようで、一切れずつテイクアウトしていました。

次に労い会が開催されるのはもしかしたら夏頃でしょうか・・・。
夏っぽいメニューがあるといいかも!と思っている私なのでした。
posted by スタジオ・ルナ at 20:37| 日記

2016年02月17日

2016年4月集団採用第2次募集締め切りについて(求人担当)

2016年4月集団採用第2次の募集は2月15日24時をもって締め切らせて頂きました。
たくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございました。

随時募集につきましては、引き続き行っておりますので、ご応募お待ちしております。
posted by スタジオ・ルナ at 10:52| 求人

2016年02月01日

新あたしンちの作画協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、ANIMAX『新あたしンち』1月19日放送の
作画協力(作画監督・原画)をいたしました。

作画監督 西村 昭子

原画 石井 希美
   石川 奨士
   稲葉 ミキ
   田中 蘭
   加藤 健二
   中田 麻友
   時任 寛子
posted by スタジオ・ルナ at 16:27| 日記

ドラえもんの作画協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、『ドラえもん』1月22日放送
「再会!5年ぶりののび太」のグロス作画協力
(絵コンテ・演出・作画監督・原画)をいたしました。

絵コンテ 西村 昭子
演出   石井 希美
作画監督 西村 昭子

原画 石井 希美
   石川 奨士
   稲葉 ミキ
   田中 蘭
   加藤 健二
   中田 麻友
   時任 寛子


有無を言わさず!とにかく人を懐かしがらせる
ひみつ道具久しぶりトランク=B
のび太はしずかちゃんに懐かしがってもらいたいはずなのに、
ドラえもんを始めにママやジャイアンとスネ夫、先生にまで
懐かしがられて行く手を阻まれる姿が滑稽でとても楽しいお話です。
目に涙を溜めて感激したかと思えば、シラーっと冷静になって
離れていってしまう・・・そんな気分の上がり下がりの激しさが
今回の見どころです!個人的には、イメージの中で
羽の生えた大きなドラ焼きに乗るドラえもんがお気に入りです♪
コンテも演出も原画も、キャラクターのその時の気持ちや
緩急を大事につくりました。
5年ぶりのジャイアンに脅えるのび太とスネ夫。
先生と会って5年ぶりの昨日のテスト=B
5年ぶりのドロボー逮捕を喜ぶ警官などなど、
大いに笑って楽しんでもらえる内容にできたのではないかと思います^^
posted by スタジオ・ルナ at 14:12| 日記

2016年01月26日

リニューアル!(投稿者:西村 昭子)

初めましての方もそうでない方もコンニチハ。
当社ブログをご覧下さってどうもありがとうございます!

スタジオ・ルナは今年の8月10日をもって創立10周年を迎えます。
それを記念する意味で、このたび
社のロゴマークをリニューアルいたしました!

logo03.gif

作成は、恐縮ながらわたくし西村です。
学生の頃、イラストレーターソフトを習ったおかげで
役立たせることができてとても嬉しく思います^^

ルナお馴染みの三日月マークは健在に、
キッズアニメーション製作を強みとする弊社の特徴を
文字の形に現れるよう作ってみました。
色やバランスで大変悩みましたが、
代表取締役の樫山と検討の末、無事フィニッシュさせることができました。
旧ロゴもそうですが、コバルトブルーと月の組み合わせが、
なにかホッとする感じです♪

新しいマークと共に、
これからもアニメーションスタジオ・ルナは邁進してゆきます!
posted by スタジオ・ルナ at 16:09| 日記

2016年01月18日

2016年4月集団採用第2次募集について(求人担当)

2016年集団採用第2次募集開始についてのお知らせです。

募集職種:アニメーション原画研修生
(未経験者のみの募集となります)
詳しくは弊社サイト求人情報ページをご覧ください。

応募の締め切り:2016年2月15日(月)24時必着
郵送、またはメール添付にて必要書類と課題、作品を提出してください。

書類審査の結果連絡は2月20日(土)までに行います。
書類審査を合格した場合は面接を受けて頂きます。
面接は2月末から3月上旬を予定しています。
最終的な合否の結果は、面接から1週間以内に通知します。

弊社でアニメーション原画スタッフとして活躍して頂ける方、
スタジオ・ルナの一員となってアニメーションを作っていきたいとお考えの方、
是非とも弊社までご連絡下さい。

皆様のご応募お待ちしております。
posted by スタジオ・ルナ at 12:23| 求人

2016年01月03日

2016年、新年のご挨拶(かしやまとしゆき)

新年あけましておめでとうございます。
 
株式会社スタジオ・ルナも皆様のおかげさまをもちまして、無事に新年を迎えることができました。
これを機に社員一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応え出来るよう努力致して参ります。

昨年、2015年は「楽しもう!」の年でした。
6年間続いていた主力制作作品「たまごっち!」シリーズの制作が2014年で終了し、2015年は新たな作品へ挑戦する年になりました。
一年を通して力を注いだのは「ドラえもん」でした。
日本を代表するこの作品に本腰を入れて参加させて頂けたことは2015年の最も大きな成果であったと思います。
絵コンテ・演出・作画監督・原画を作画協力として担当させて頂きました。
スタジオ・ルナらしい良い作品が出来ました。
全てはみなさまのご努力の賜物と、とても感謝しております。
またTVシリーズ「ピカイア!」では演出、「忍たま乱太郎」では原画、「新あたしンち」では作画監督・原画、「はなかっぱ」では絵コンテ・演出・作画監督・原画などの作画協力をさせて頂きました。
劇場作品「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」では絵コンテ・演出・作画監督、短編映画「ピカチュウとポケモンおんがくたい」では原画を担当させて頂きました。
その他、たくさんのお仕事をさせて頂きました。
いろいろな方々のお力をお借りして、2014年の制作業務は無事終えることが出来ました。
スタジオ・ルナとしてはこれ以上ない成功を収めることが出来ましたのも、ひとえに皆様方のご指導、ご鞭撻の賜であると感謝しております。
ありがとうございます。

また、スタジオ・ルナのスタッフ一同もよく頑張ってくれました。
作画監督の西村昭子は「ドラえもん」の作画監督を一年間努め、「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」「新あたしンち」の作画監督も努めました。
また「ドラえもん」「はなかっぱ」では絵コンテを担当し、高い評価をいただくことが出来ました。
演出の石井希美は「ドラえもん」「はなかっぱ」の演出を担当しました。
演出の大和田淳は「ピカイア!」「ポケットモンスターXY&Z」の演出、「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」の絵コンテ・演出を担当しました。
作画監督の加藤健二は「はなかっぱ」の作画監督を努めました。
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」では演出の大和田と作画監督の西村が、
「ドラえもん」では演出の石井と作画監督の西村が、
「はなかっぱ」では演出の石井と作画監督の加藤がそれぞれタッグを組み、
スタジオ・ルナのスタッフ全員がチーム一丸となって作品を完成させました。

石川奨士は制作担当として2015年も頑張ってくれました。
スタジオ・ルナには専業の制作進行はいません。
石川は原画スタッフとして業務をこなしつつ、制作担当としての管理業務も担当してくれています。
マルチタスクは大変ですが、彼の活躍のおかげでスタッフ一同は最適な作業環境を維持できています。

原画スタッフのみなさんも、2015年は大いに成長できました。
「ドラえもん」をはじめとして、いろいろな作品に挑戦することが出来ました。
どの作品も簡単なものなどはありませんでした。
真剣に作品と向き合って誠心誠意、クリエイターとして職人として頑張りました。

私事ですが、2015年は自主制作アニメ制作を開始した年でした。
アニメ業界を目指す動機となった夢を実現させるために挑戦です。
「楽しもう!」と頑張りましたが、辛いことの方が多かったかもしれません。
自主制作アニメも2015年内には作ることが出来ず、その前段階の原作マンガと絵本を作るにとどまりました。
思ったよりも進捗状況が良くなく、めげることもありましたが、一歩踏み出すことは出来たのでそれを評価したいと思っています。
2016年は尺が短くてもアニメは作ってゆくつもりです。

さて、2016年の目標ですが「再始動」としたいと思います。

2015年は残念ながら制作受注を行うことが出来ませんでした。
2016年はすでに制作受注が決まっています。
年明け早々、スタジオ・ルナは山場を迎えます。
その山場を見事乗り越えて、続けざまに制作受注として責任ある立場で作品制作に関わってゆきたいと考えています。

スタジオ・ルナは本年もスタッフ一丸となり、社会に貢献出来る会社として努力して行く所存です。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ルナ 代表取締役 かしやまとしゆき
posted by スタジオ・ルナ at 15:55| 日記

2015年12月31日

クリスマス会→大掃除→忘年会(投稿者:西村昭子)

立て続けに行事があったので、タイトルに全てをまとめました(笑)

12月25日はルナのクリスマス会を開催!
2015-12-25-14.10.56.jpg

労い会で前回も作ってくれたバケツプリンが
ココア味になりパワーアップしてお目見え。

2015-12-25-14.10.05.jpg
スタンディングオベーション!ぱちぱちぱち

2015-12-25-14.37.57.jpg
断面がワイルド!
スプーンを跳ね返す弾力には脱帽。

クリスマス会の後は、恒例・要らない物交換会!
ビンゴが当たった順に貰ってゆきます。
会を重ねるごとに、要らない物のクオリティが上がってきていて
ほとんどどれも役立ちそうなものばかりでした♪
わたし西村は素敵なフェイスパックを当てて大喜び。これは嬉しいでしょ!
ちょっとハードルが上がってきた?交換会でした〜。



28日は大掃除&忘年会!
一番最初はいつも自分の机から。普段からの机の状態で
掃除がすぐ終わる人、時間のかかる人が出てきます。
日頃から、片付けと整理を心掛けるのが大事ですね。
(えらそうに言いましたが自分も含んでます)
机が終わったら、第一部屋、第二部屋、トイレ、台所、ベランダ等、
担当の場所をテキパキとお掃除。
それが終わると自主的に手伝いに回ります。
みなさん楽しみながら、協力し合って予定通りに大掃除完了!

忘年会では、今年の総括や来年の抱負を語り、
ひたすら騒ぎ、2次会に突入です。
ルナのメンバーは基本的に真面目なタイプが多いですが、
こうゆうときは人並みかそれ以上に楽しんでいるように思います。
仕事は仕事、遊びは遊び、と切り替えができているのは
とても理想的だなぁと感じます。

ルナスタッフは、2016年もこのオン・オフを大事に頑張ります!
それでは皆様、どうぞよいお年を!
posted by スタジオ・ルナ at 14:32| 日記