2016年07月07日

夏、映画、そしてカレー(投稿者:西村昭子)

先日、年明けからルナが制作協力させて頂いた
劇場作品の試写会に行って参りました!

「自分の担当カットは活かしきれただろうか?」
「一連の流れでどのように見えるだろうか?」
いろいろ不安はありますが、試写の段階になるといっそ清々しい思いでもあります。
スタッフ目線で注意深く観る瞬間と、
一視聴者として映画を楽しむ瞬間が行ったり来たりする
緊張して忙しくも楽しい(複雑!)特別なひとときでした。

そして通して見終わった後、スタッフとして参加できたことを
改めて誇らしく思う気持ちになりました。



さて。一段落ときましたら、
労い会といくのがルナお決まりコースでございます〜。

2016-07-01-17.13.04.jpg
夏といえば?のカレー!

女性陣みんなで協力して作った、ちょっとこだわり派の味です。
刻みトマトを混ぜ込み、白ワインやローリエで味に深みをプラス。
さらに奮発して牛肉ですから、美味しくないわけがありません。
社長も目を丸くするおいしさでした!(本当に丸くしていました〜)
カレーまた作ろう、と盛り上がりました!

2016-07-01-19.48.38.jpg 2016-07-01-19.49.04.jpg
テレビシリーズの一段落よりもっとお疲れ様の意を込めて
今回はデザートのケーキ付き。メッセージがニクいですね〜〜〜。
こうゆう演出はテンションが上がります♪

楽しくおいしく、今回もみんなでみんなを労いあえるひとときでした^^
posted by スタジオ・ルナ at 23:48| 日記

2016年07月01日

2016年度夏期原画研修生の集団募集締め切りのお知らせ(求人担当)

2016年度夏期原画研修生の集団募集を6月30日を以って締め切りいたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
ご応募頂いた皆さまには、メールにてご連絡させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。
posted by スタジオ・ルナ at 13:14| 求人

2016年06月18日

2016年度夏期原画研修生の集団募集のお知らせ(求人担当)

株式会社スタジオ・ルナでは事業拡大に伴い、2016年度夏期原画研修生の集団募集を行っています。
集団募集では採用基準が緩和されますので、随時募集に申込を考えている方は、ぜひこの機会に応募してみてください。
詳しくは求人欄をご覧下さい。

6月1日から募集を開始いたしました夏期原画研修生ですが、おかげさまでたくさんのお問い合わせやご応募を頂きました。
募集締め切りまで、あと10日ほどとなりましたのでいま一度のお知らせを致します。

現在のスタジオ・ルナの主力作品は「かみさまみならい ヒミツのここたま」です。

34678tx_0818_kamisama.jpg


キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

私たちと一緒にアニメを作る、やる気のある人を待っています!

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 16:22| 求人

2016年05月17日

新緑の高尾山登山(投稿者:西村昭子)

毎年欠かさず登っている高尾山!
例年は11月頃、紅葉のきれいなシーズンに行っていますが
今年はお仕事の関係で延びに延び、今の新緑を楽しむ登山となりました。
当日は涼しい風と、見え隠れする太陽で暑すぎず寒すぎず…
本当に良い日和でした♪

IMG_4582.jpg
平日に行くことがほとんどですが、
高尾山はいつも賑わっています。

IMG_4510.jpg
何度食べても飽きない美味しさ、ゴマ団子!
週一の頻度で食べたい…(笑)

IMG_4590.jpg
1年半前は無かった、新しいなにか!
苦難を潜り抜ける、ということだと思われます。口みたいでカワイイです。
ロングの撮影のため顔伏せは省略させて頂きました〜。

赤や黄色に染まった高尾山が自分の中で定番でしたが、
今回は初夏の爽やかさを堪能できてとても気持ち良かったです!
posted by スタジオ・ルナ at 15:43| 日記

2016年05月10日

お花見お花見(投稿者:田中蘭)

hanami01.jpg
ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、4月某日ルナメンバーで毎年恒例のお花見に行って参りました。
会社から歩いて数分のお寺散策→公園で宴会 がお決まりのパターンです(^^)
例年お仕事の都合でなかなか桜の見頃にお花見に…とはいかないのですが、今年は散り始めてはいたものの結構残ってました!
お寺は幻想的な桜吹雪に包まれていました。

hanami02.jpg
枝垂れ桜!こちらは満開でした

hanami03.jpg
見事な桜のじゅうたん

花を愛でて(仕事の山場で荒んだ心が)和んだところで公園へ移動してお昼ご飯です。
スーパーで買ったお惣菜もみんなで食べれば何倍もおいしい。
ルナのお花見は毎年新人さんの歓迎会も兼ねているので、みんなで新人さんを質問攻めにするのも毎年恒例です。

hanami04.jpg
ルナメンバーにはお酒を飲む人が少ないからか
宴会といってもいつものほほんとしています。
女性が多いこともあってかどちらかというとスイーツ重視で、
たんまり桜餅やお団子を買い込みました。
hanami05.jpg
それに加えて今年は私田中も所属するバケツプリン部による
黒ごまプリンまであったりして。
社内の皆さまいつもお付き合い下さりありがとうございます。
きなこと黒蜜でおいしくいただきました。

hanami06.jpg
記念写真をぱちり。
ちょっと忙しい時期とも被っていたために一部の方はお留守番でしたが、また次の機会に。

hanami07.jpg
おまけ。
道すがらで立派なすみれを発見!
なんだかすみれを見つけると得したような気がします…私だけでしょうか。
posted by スタジオ・ルナ at 17:38| 日記

2016年04月28日

山場を迎えております(投稿者:西村昭子)

ただいまスタジオ・ルナでは、劇場版作品の制作協力をしており
今が全体の山場を迎えております。
担当(制作担当、演出、作画監督、原画)によって山場の時期に多少差はありますが、
ルナが一丸となっている空気をとても感じます!

劇場作品だけあって原画枚数も多く、1カット1カットが
まさにスタッフの血と汗によって生まれた結晶という気持ちです・・・その重量もまた>_<
あと少し、疲れた体を奮い根性を見せたいところです。

“気合い”“根性”といった言葉は、若者(学生や新社会人)に
あまり好かれないらしいという記事を読んだことがありますが
このざっくりとしたあきらめない気分が、個人的には少しイイなぁ〜と思います。
(実際、気合いと根性の域に入っている時はとても辛いのですが/笑)
最終的には理屈でない部分で何とかする感じが、働く人に共感を呼ぶような・・・。
10年ほど前だったら、気合いや根性はピンとこない言葉でした^_^;

5月上旬からは、女児向けのテレビアニメ作品の作画協力が決まっております!
情報は追ってご報告したいと思います。
posted by スタジオ・ルナ at 17:04| 日記

2016年02月28日

映画鑑賞会(投稿者:西村昭子)

先日、ときどき開催の社内映画鑑賞会を行いました!
観る映画は主催者が決めたりリクエストで決めたりしています。

今回は「ダイ・ハード」。
このタイトルの意味の“なかなか死なない者(不死身)”
といった意味がよくわかる、とても面白い映画でした。
映像を創る者としては、「有名どころは知っておかなければ」という精神なのですが、
やはりそれぞれ嗜好があり、どうしても偏りがちです。
(好きなジャンルの知識が豊富につくのも良いことです)

ですが。やっぱり!
SF・ホラー・サスペンス・恋愛・アクション・ファンタジーetc
様々な分野の教養があると実際のお仕事の中でとても役に立ちますし、
知らなかっただけで意外な面白さを発見できるかもしれません。

「ダイ・ハード」・・・本当に面白かったです^0^b
posted by スタジオ・ルナ at 17:52| 日記

2016年02月21日

半年振りの労い会!(投稿者:中田麻友)

2月某日、とってもお久し振りの労い会を開催しました!
久々なので労い会についての説明が必要な気がしますね(^^;)
説明しよう!労い会とは・・・スタジオ・ルナのスタッフ同士がお互い「お疲れ様〜♪」の気持ちを交わしながら、社内で楽しくお料理して、美味しい食べ物をみんなでワイワイ食べる会である!
お仕事が一段落した後、なるべく全員が参加できそうな日に開催されています。

お料理する前にはもちろん食材の買い出しに何人かで行きます。
私は買い出しへの参加率は90%ほどなのですが(笑)今回は仕事が少しだけ残っていたので、残念ながら買い出しには参加できず・・・。
しかし優秀な後輩の皆さんがちゃんと買って来てくれました!

今回は写真多めです。テンションが上がってたくさん撮ってしまいました(笑)
まずは労い会恒例のたこ焼き!
こちらはスタンダードなたこ焼きです!

takoyaki1.jpg

野菜炒めも作りました。

yasai.jpg

傍らに置かれているのは某S.I君がいつも何故か熱望していたサイコロステーキ(笑)
このサイコロステーキを・・・

takoyaki2.jpg

たこ焼き器に投入!!右半分のところです。
えーと、たこ焼き器はたこ焼きを作る以外の用途に使ってはいけないそうなんですが・・・
これは良いのでしょうか・・・(笑)
しかも!一番左の列にご注目ください!
バレンタインの前日だったからなのか、まさかのチョコレート入りたこ焼き!!
もちろん(?)たこ焼き生地の中にはサイコロステーキも投入されています。
サイコロステーキとチョコの両方が入ったたこ焼きを作ったツワモノもおりました(笑)
味はチョコが圧倒的に勝ってるらしいです(^^;)

今回はおでんも作ったんですよ〜。
冬の労い会はいつもお鍋かおでんが定番になっています♪
何故こんなにちくわだらけなんだ(笑)

oden.jpg

そして、デザートその1!これもすっかり恒例のバケツプリンです!

purin.jpg

クリスマス会の時に作られたプリンがとっても弾力のあるワイルドプリンさんだったので、今回はもっとやわらかくしようとプリン部のメンバーが頑張ってくれました・・・のですが。
ちょっとやわらかすぎてしまったようで、ほぼ液体のようなトロトロのプリンでした☆
どうやってバケツから出せばいいかプリン部のメンバーは悩み、それを見守る他メンバー・・・。
普通のお皿に出すと崩れてプリンの洪水(?)が起きる可能性100%なので、写真の通りボールの中に落ち着きました。
味はなかなか本格的で美味しかったです!

デザートその2!これも恒例のホットケーキです。
ルナメンバーはスイーツ大好きですね☆

hotcake.jpg

サイコロステーキ大好きなS.I君がいつも作ってくれます。
プリン部メンバーのTさんがおしゃれなお皿を持ってきてくれたので(ホントはプリンの為だったんですが)、いつもよりもおしゃれに演出されたホットケーキに仕上がりました♪
何人かの人がもうお腹いっぱいで食べれない状態だったようで、一切れずつテイクアウトしていました。

次に労い会が開催されるのはもしかしたら夏頃でしょうか・・・。
夏っぽいメニューがあるといいかも!と思っている私なのでした。
posted by スタジオ・ルナ at 20:37| 日記

2016年02月17日

2016年4月集団採用第2次募集締め切りについて(求人担当)

2016年4月集団採用第2次の募集は2月15日24時をもって締め切らせて頂きました。
たくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございました。

随時募集につきましては、引き続き行っておりますので、ご応募お待ちしております。
posted by スタジオ・ルナ at 10:52| 求人

2016年02月01日

新あたしンちの作画協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、ANIMAX『新あたしンち』1月19日放送の
作画協力(作画監督・原画)をいたしました。

作画監督 西村 昭子

原画 石井 希美
   石川 奨士
   稲葉 ミキ
   田中 蘭
   加藤 健二
   中田 麻友
   時任 寛子
posted by スタジオ・ルナ at 16:27| 日記