2017年05月08日

イタリアンレストラン(投稿者:西村 昭子)

先日、会社の近くのイタリアンレストランへ
有志でランチにお出かけしました♪
(ここに前回行けなかった西村という輩が駄々を…)

IMG_5981.JPGIMG_5982.JPGIMG_5984.JPG
ランチセットはケーキ付き!

ピザをそれぞれ好きなのを選び、みんなでシェアして頂きました。
色々な味を食べられて大満足^ ^とても美味しかったです!
posted by スタジオ・ルナ at 12:13| 日記

2017年04月17日

お花見2017(投稿者:西村昭子)

先日、4月からの新人さんを連れてお花見に行ってまいりました!

image1.png
桜の名所のお寺の敷地内です

春の嵐に見舞われながらも、満開の桜の下でおいしいご飯をパクパクパク!
恒例、新人さんへのスタッフからの自己紹介と
一問一答(ノリでいくつも質問しちゃってますが)を経て、
少しだけその人柄を知りました♪

新人(研修生)は課題・ノルマを達成するべく毎日忙しく過ごしています。
新しい環境にまだ緊張していると思うで、はやく会社と私たちスタッフに
慣れ親しんでもらえたらいいなあと思います。
スタジオ・ルナの特徴の一つは、アットホームなところですよ^^

アニメーション製作は、技術とスピードを要するむずかしいお仕事ですが
その面白さ、奥深さを知ってどんどん突き進んでいってほしいです。



image2.png
私事ですが、スマホ用レンズをゲットしまして
マクロ写真の世界にちょっぴりハマっています^^
携帯のカメラ機能だけでもこんなに色々出来るのかと驚きますが、
スマホレンズの便利さにもびっくりです。
小さな花もこのとおり!
posted by スタジオ・ルナ at 12:47| 日記

2017年04月07日

ヒミツのここたま#76制作協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、3月30日放送の
「かみさまみならい ヒミツのここたま」♯76
「みんな大好き!ここったま!!」の
制作協力をいたしました。

絵コンテ
Aパート かしやま としゆき
Bパート 西村昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 西村 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 西村 昭子

制作進行 石川 奨士

原画   石井 希美
     石川 奨士
     稲葉 ミキ
     田中 蘭
     加藤 健二
     時任 寛子
     池澤 みちる
     岡田 未央

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の今西麻綾様、色指定の畑野聡美様、
大変お世話になりました。



今回のスタッフ一押し♪

この76話は今シリーズの最終回です。
締めのお話をルナが担当させて頂くかたちとなり、大変嬉しく思います^^
こころとのぞみが夢の中で会い、ふたりの思い出を振り返るくだりでは
特別にこのシーンのために「こころとのぞみ」という歌が流れます。
歌詞もとっても素敵で、見てくださった皆さんの中には
涙が自然に流れた方も多いのではないでしょうか?
この話数そのものが一押しではありますが、ポイントをピックアップ!

◆梅干を箸で掴み上げる勇次郎
 のぞみが涙しながら気持ちを打ち明けた後の、
 明るくユーモアのあるお父さんが素敵なシーンです♪
◆ここたま達のおしりでハイタッチ!
 ふわふわしたおしりが感じられます。かわいいは正義ですねっ。
◆お尻(尻尾)を合わせてビビットを救出
 いやー本当にかわいいは正義ですねっ。
◆生マシュマロのタワーがくずれた!
 点描ですが、活き活きした面白い絵に仕上がったと思います^^
◆ピンコとビビットのファッション
 キラリスによってアクセサリーをいっぱい身に付けた、おめかしシーン。
 ピンコはナチュラルな森ガール系?で、ビビットはライトな感じの
 ゴシック&ロリータ?です!2人とも配色が似合っていて素敵です〜!
 レンジはあえて、けばけばしく(笑)

新シリーズのスタジオ・ルナ回も、どうぞお楽しみに!
posted by スタジオ・ルナ at 14:56| 日記

2017年03月27日

労い会

ブログでの報告が遅れてしまいましたが、
この度スタジオ・ルナのサイトがリニューアルいたしました!
とても素敵なデザインで、スタッフも身が引き締まります!
どうぞ隅々までご覧くださいね♪


先日は労い会を開催しました!
今回の変わりたこ焼きは、納豆様です(笑)
納豆様は熱すると香りがヤバいのでは、と危惧していましたが
控えめでよかったです〜。
もう一つのメイン料理は、胡麻豆乳鍋!
まだ寒い日が多い今が食べ納め時ですね。鍋は簡単で美味しいので
食べ納めなくてもいいんですけどね^^
白菜、ネギ、舞茸などのお野菜に、ちょっと贅沢に牡蠣やホタテを豆乳。投入。
更にお肉も入り、野菜&貝&お肉の出汁が効いてサイコーでした!
posted by スタジオ・ルナ at 12:09| 日記

2017年03月09日

ヒミツのここたま#69制作協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、2月9日放送の
「かみさまみならい ヒミツのここたま」♯69
「アニキの恋…」「みんなでハッピー!?バレンタイン」の
制作協力をいたしました。

絵コンテ
Aパート かしやま としゆき
Bパート 西村昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 西村 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 西村 昭子

制作進行 石川 奨士

原画   石井 希美
     石川 奨士
     稲葉 ミキ
     田中 蘭
     加藤 健二
     時任 寛子
     池澤 みちる
     岡田 未央

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の一条望様、今西麻綾様、
色指定の畑野聡美様、大変お世話になりました。



今回のスタッフ一押し♪

◆沢山のモブキャラクター
Aパートでは沢山の町の人々が映ります!
スタッフ一同、頑張ってデザイン&作画いたしました。
老若男女、ファッションも様々です!
◆子供たちの相手をするも空回りのアニキ
活き活きしたカメラアングルとポーズで、素敵な点描に仕上がりました^^
◆キラキラのイケメン(?)アニキ
いつかお目目を拝見したいですね!
◆メロリーの歌で楽しくチョコ作り
歌が映像でも楽しく伝わるように、こころ&のぞみと
ここたま達にリズムに乗る動きをつくりました。

ここたまでお馴染みになってきたBBCのアニキとジロー。
悪い事をしていても、二人とも根が優しくどこか憎めない・・・
そんな愛嬌を感じてもらえたら嬉しいAパートでした^^
チョコ作りのBパートでは、バレンタインというイベントの
楽しみをこどもの皆さんに伝えられたらいいなあと思います。
こころ、のぞみ、ここたま達と一緒にチョコ作りしているような
楽しさを感じてもらえたら、更に嬉しいです!
posted by スタジオ・ルナ at 17:57| 日記

2017年02月07日

好きこそものの上手なれ(投稿者:西村昭子)

仕事がひと段落つきましたので、労い会の開催となりました♪
今回のメニューは・・・
焼きそば!たこ焼き!焼きそば!たこ焼き!焼きそば、焼きそばェ・・・
↑実際このような配置でした(笑)
所々にキャベツの浅漬けが配置され、
お口をサッパリさせてくれる良い仕事ぶりでした。

いつも、料理準備の時に何気ない会話をスタッフみんなでするのが
わたくし西村は好きです。忙しくなるとできなくなる料理も一緒に楽しみます。
差し入れに、伊予柑をこれでもか!とみっしり入れたゼリーを
持っていったところ、とりあえず掃けたのでよかったです。

会が始まって、たこ焼きの中身で盛り上がり、各々のお腹が満たされてくると
話のテーマは映画やアニメに変わってゆきました。
みなさん、好きなことの話をする時とても活き活きしています!


私たちの仕事は映像をつくることなので、当然ながら
映像の知識がとても重要です。
様々な映像作品を見て教養を積むことが良い仕事につながる・・・のですが、
近頃は何よりまず “好きであること、楽しめること”の重要さを感じます。

興味がないことは、見聞きしても実際はその表面程度しか掴めません。
言われずとも自分から調べるという意欲はなかなか湧きません。
これでは向上はほとんど見込めません。
興味があることは全くその逆で、誰に頼まれる訳でもなく
探求する意欲が湧きます。
アハ体験があります。いつの間にやら向上してゆきます。

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものですが、
正にそうゆうことなんだなあ〜、と思います。
楽しめることはそれ自体がひとつの才能ですね^^


労い会の間、こんなことをしみじみ思いました・・・
というのはウソです。お腹が満たされてボンヤリしていました!
posted by スタジオ・ルナ at 00:29| 日記

2017年01月23日

スタジオ・ルナ10周年記念(投稿者:西村昭子)

前回のブログで書きましたルナの創立10周年記念パーティーは、
多忙のため忘年会と合同で開かれたわけなのですが…。

このパーティーのために、密かに用意していたある物とは!


IMG_5518.jpg

ジャーン!!!

社章です!!


デザインはロゴマークを少々アレンジして作成いたしました。
スタジオのお馴染みである月の形が、キラキラと素敵な仕上がりです♪
社章があるアニメーション製作スタジオというのも
ちょっと珍しいのではないでしょうか?

この社章は、入社後、研修期間を終えて仕事を請け負うようになった
スタッフに貸与される物です。
これからは社章を受け取った時から明確にルナスタッフとなれますので、
新人さんは社章を受け取る日を楽しみに
頑張って頂けたらいいなあと思います^^
持っている皆さんはくれぐれもウッカリ失くしたりしませぬよう
お願いします(笑)

向上心を持って様々な取り組みを続けるルナですが、
今度は社歌つくっちゃう!?なんて話半分に話しています。
ルナは本当に作っちゃうかもしれませんよ・・・!
posted by スタジオ・ルナ at 14:14| 日記

2017年01月05日

明けましておめでとうございます(投稿者:西村昭子)

ブログをお読み下さっている皆様、新年明けましておめでとうございます。
2017年も、スタジオ・ルナのお仕事や楽しいイベント話を
発信してゆきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
 西村昭子



なにかと慌ただしく忙しい師走でしたが、
昨年12月は落書き会にクリスマス会、そして締めの忘年会の3連発でした!
xmas_3.jpg xmas_2.jpgxmas_1.jpg
今年のクリスマスケーキ&シュトーレン

クリスマス会では、現在ルナが一丸となって取り組む
「ヒミツのここたま」に登場する生マシュマロメーカーで
生マシュマロ作りを楽しみました!
もぐたんやレンジがぐーるぐる♪と歌っているのを真似ながら作る
良い子の大人たち・・・なんて愛のある光景でしょうか\^p^/
愛はたっぷりでしたが、ちょっと見た目がユニークになってしまったので
写真は割愛させて頂きます(笑) 生マシュマロ、美味しかったです!

2016年はスタジオ・ルナ10周年の記念すべき年でしたので
記念パーティーを夏から企画していた・・・のですが、
なかなか時間を作れずに忘年会に織り込む形となりました。
ずれ込むのは仕事上致し方ありません、やることが大事ですね!
この記念パーティーについては、改めて記事を書きたいと思います。
(アニメ製作会社では珍しい、ある物を作りました!)

忘年会は大いに盛り上がり、有志の二次会は会社で。
クリスマス会でやっている「要らない物交換会」もこの中で行いました。
毎年何が出てくるかすごく盛り上がります♪
交換会が終わったら、Wii Uやカード・ボードゲームでオールナイトです。
今年はわたくし西村も最後まで残り、普段なかなかやらない
テレビゲームを思う存分堪能しました!
プレステ2止まりの自分にはWiiのゲームは新鮮で
ゲームセンターで遊ぶような気分でした〜〜。



2016年も色々なイベントを開催したルナでしたが、
社員旅行を年内にできなかったのが悔やまれます。
今年2017年は年内2回の旅行を目指したいなぁ・・・と考えてます。
スタジオ・ルナは、忙しい毎日だからこそイベントを盛り込んで
スタッフ同士が交流する時間を大事にしています。
本当に充実した遊びは、充実した仕事に繋がるとそう信じています^^

今年がルナスタッフにとって、これを読んで下さったあなたにとって
すばらしい一年になりますように!
posted by スタジオ・ルナ at 02:27| 日記

2017年01月03日

2017年、新年のご挨拶(かしやまとしゆき)

新年あけましておめでとうございます。
 
株式会社スタジオ・ルナも皆様のおかげさまをもちまして、無事に新年を迎えることができました。
これを機に社員一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応え出来るよう努力致して参ります。

昨年、2016年は「再始動」の年でした。
2014年まで6年間続いていた主力制作作品「たまごっち!」シリーズの制作協力が終了し、2015年は作画協力などで「ドラえもん」などに参加させて頂いていました。
2016年は制作会社として再始動できるように、制作受注の作品に参加できるよう営業に力を入れました。
2016年は年始から劇場ポケモン「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」に制作協力として参加させて頂きました。
(詳しくはこちらへ 『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』大人気公開中!(かしやまとしゆき)
5月からは「かみさまみならい ヒミツのここたま」に制作協力として参加させて頂いています。
2016年は制作会社として順調に再始動できた一年でした。
また劇場作品「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」では演出、TVシリーズ「ポケットモンスター XY&Z」では演出、「忍たま乱太郎」では原画など、その他たくさんのお仕事をさせて頂きました。
いろいろな方々のお力をお借りして、2016年の制作業務は無事終えることが出来ました。
スタジオ・ルナとしてはこれ以上ない成功を収めることが出来ましたのも、ひとえに皆様方のご指導、ご鞭撻の賜であると感謝しております。
ありがとうございます。

また、スタジオ・ルナのスタッフ一同もよく頑張ってくれました。
作画監督の西村昭子は「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」の作画監督として、とても大変な仕事をやりきってくれました。
2016年の主力制作作品である「かみさまみならい ヒミツのここたま」では、毎話数作画監督として活躍しています。
演出の大和田淳は「ポケットモンスターXY&Z」の演出、「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」の絵コンテ・演出を担当しました。
「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」では演出を大和田、作画監督を西村、原画をルナスタッフ、制作を樫山と石川、制作のサポートを石井と田中が頑張りました。
スタジオ・ルナのスタッフ全員がチーム一丸となって作品を完成させました。

2016年はプレイングマネージャーシステムが機能する一年でした。
スタジオ・ルナには専業の制作進行はいません。
アニメーターが原画スタッフとして業務をこなしつつ、制作業務を行います。
2016年にプレイングマネージャーとしてデビューしたのは石井、田中です。
アニメーターや演出家として既に活躍している両名ですが、マネージャー業務はこれがはじめてで、いろいろと苦労はありましたが、マネジメント力を身につけることができた一年になりました。
2017年はプレイングマネージャーシステムに新たに内勤と外回りを設け、よりたくさんのスタッフが制作業務に関わることができるようにして行きます。
マルチタスクは大変ですが、彼らの活躍のおかげでスタッフ一同は最適な作業環境を維持できています。

原画スタッフのみなさんも、2016年は大いに成長できました。
「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」では、劇場作品のハイクオリティな作画に挑戦し、非常に苦労はしましたが、やり遂げることができました。
「かみさまみならい ヒミツのここたま」では、シリーズ作品という長所を生かして、アクションやタイミング、表現の仕方のトライ&エラーを行うことで、よりよい作品作りを追求できました。
どの作品も簡単なものなどはありませんでした。
真剣に作品と向き合って誠心誠意、クリエイターとして職人として頑張りました。

私事ですが、「かみさまみならい ヒミツのここたま」で6年ぶりに演出復帰をしました。
後進の育成に力を入れているので、絵コンテや演出の仕事を指導して、後輩の方々に仕事を振っていたので、気がつくと長い間演出の仕事をしていなかったようです。
後輩の方々には力を秘めた人も多く、相応の実力に育ったらまた仕事を振ろうと思っています。
自主制作アニメの方は仕事が忙しすぎてなかなか作業を進めることができませんでしたが、PVアニメーションのカットが数カット出来ました。
2016年は少しでもアニメとして動かしたいと考えていたので、少しは実現できた形です。
2017年も仕事は大忙しですが、自主制作を少しでも進めたいと思います。

さて、2017年の目標ですが「強化」としたいと思います。

2016年は制作受注も再始動し、人材育成も順調、新人さんも増えました。
2017年は2016年で成長した部分をより強化し、更なる発展に向けて準備をしたいと思います。
仕事はたくさんあります。
後は、仕事をこなして実力を身につけるのみです。

スタジオ・ルナは本年もスタッフ一丸となり、社会に貢献出来る会社として努力して行く所存です。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ルナ 代表取締役 かしやまとしゆき
posted by スタジオ・ルナ at 12:57| 日記

2016年12月27日

ヒミツのここたま#62制作協力「こころとのぞみのパジャマパーティー」(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、12月15日放送の
「かみさまみならい ヒミツのここたま」♯62の制作協力をいたしました。

絵コンテ かしやま としゆき

演出   かしやま としゆき

作画監督 西村 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 西村 昭子

制作進行 田中 蘭

原画   石井 希美
     石川 奨士
     稲葉 ミキ
     田中 蘭
     加藤 健二
     時任 寛子
     池澤 みちる
     岡田 未央

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の八木理沙子様、
色指定の上村貴子様、畑野聡美様、大変お世話になりました。



今回のスタッフ一押し♪
・こころのお父さんが買ってきたケーキ
 見せカットでは作画+特殊効果で、より美味しそうに見えるよう頑張りました。
・ここたま達がハウス1Fへ→みんなで団子になっちゃう!
 葉っぱのエレベーターを使ったり、階段をぴょんぴょん降りたり、
 とっても可愛らしいシーンに仕上がっています。
・のぞみの世界遺産トランプ
 原画マンがしっかり作画して提示したデザインを
 美術様が素敵に仕上げて下さいました。

パジャマパーティーって素敵な響きですね♪
自分の頃は“お泊り会”とさっぱりした呼び名でしたが、
“パーティー”と付いたほうがいつもと違うウキウキ感を感じます^^
友達の家に行って遊んでも、いつもだったら夕方には自分の家に帰ってしまうのに
外が暗くなっても一緒に遊んで、晩ご飯を食べて・・・そんな特別で格別な気分を
伝えられたらいいなと思いながら、スタッフ一同も楽しく作りました!
そして、こころとのぞみがより強い絆を結ぶ一連のシーンは
より気持ちを込めて作りました。

以上、スタジオ・ルナ制作話数の紹介でした!
posted by スタジオ・ルナ at 12:21| 日記