2015年03月21日

GO-GO たまごっち!#269「はじめまして?のたまごっち」「たまごっち星の涙」(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、3月12日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯269の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき
     石井 希美

演出   石井 希美

作画監督 西村 昭子

原画   加藤 健二
     中田 麻友
     石川 奨士
     稲葉 美妃
     田中 蘭
     板倉 慎司
     時任 寛子

以上、ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。




れーなおばっち。

なれ、なれーしょ・・・なれー(モゴモゴ)・・・・・れーなおばっち。

いったい何が言いたいのでしょうね私は?(♪口笛ピュー)

気さくでたまとものようでいて、
みんなのことをよく知っているれーなおばっちです。
まめっちたちを巻き込みツアー団体を探すツアー≠ノ駆け回ります!
三日月イルカっちを溺愛するれーなおばっちですが、
話しかけられて返す返事がちょっと雑なのがおばさん的ですね(笑)
夢夢飯店(読めるかな?)で中華まんを頬張ったり、
わがシェボンでチョコレート羊羹を堪能したり・・・
なんだかれーなおばっちのやることは、テレビの前の皆さんも
やってみたいことと同じじゃありませんか??
うらやましい!
きゃんでぃぱくぱくからキャンディ貰いたい!記念撮影したい!

夕暮れまで遊び・・・探し回り、
突然風のように行ってしまったれーなおばっち。
不思議な魅力が溢れるたまごっちでしたね!


さてBパートは、まめっちたちがたまごっち星のかなしみを探るお話。
ちょっと不安なドキドキする展開が始まりました・・・!
なんとなく、意味深なことをつぶやくぱぱまめっち。
悲しげなたまごっち星の夢をみるまめっち。
たまごっつんにまつわる言い伝え・・・。
一体この先に、なにが起こるのでしょうか?
れーなおばっちが何とかしてくれるのでしょうか?(!?)

追伸。
Bパートでの面白ポイントは、ズバリ
冷蔵庫から帰ってくるぱぱまめっちだと思います・・・ぷっ。
posted by スタジオ・ルナ at 20:34| 日記

2015年03月06日

アローハ!(投稿者:ターメニア西村)

社員旅行でスパリゾートハワイアンズに行ってまいりました!
映画「フラガール」で大変有名な、あのテーマパークです。
今回も写真を沢山撮りましたので、ブログを見て下さっている皆様にも
リゾート気分をお裾分けしたいと思います♪


1日目の私のランチ(え・・・)
IMG_1095.jpg
あまり関係ないんですが、
石焼海鮮パスタがスープ入れた途端
ジュージューゴボゴボで凄かったので・・・凄かったので・・・
ハンバーグのお店なので大体皆さんハンバーグでした。
ハワイアンズホテル内のレストラン「ワイキキ」、おいしーですよ!


一気に夜に跳びまーす。
IMG_1096.jpg
自由時間にテーマパークを楽しんだのち、
フレンチポリネシアンビュッフェの夕食を堪能し今回の旅行のメインである
ポリネシアン・グランドステージ「BIG MAHALO!!」を観覧しました。
プロジェクションマッピングがとっても綺麗!

ビッグマハロとは、おおきなありがとう!という意味だそうです。
東日本大震災を乗り越え、創業50周年を迎えたハワイアンズの
感謝の気持ちが込められた、それはもう言葉にならないほど素晴らしいショーでした。
映画「フラガール」も以前観ましたが、スタッフみんなで改めて
館内のフラ・ミュージアムでハワイアンズの歴史を学んでおいたので、
町おこしの努力を想うと更にショーが輝いて見えました。

IMG_1097.jpg

60分のショーの中で様々な衣装、演出のダンスを披露してくださいました。
すだれ状の腰ミノや大きな頭飾りが踊りに合わせて
しなやかに揺れるのがとても美しかったです!
フラガールの皆さんのほか、ファイヤーナイフダンサーなる複数人の男性の
火を使った巧みなダンスも迫力でした!
ファイヤーナイフダンサーの写真がないことにびっくりしたのですが
1本の長回しのムービーで撮っていました^o^;
女性らしい艶やかで柔らかなダンスと、男性の雄々しくダイナミックなダンス。
肉体の持つ美しさが最大限引き出された、最高のショーでした!

夜はカードゲームで大盛り上がり。
特に「人狼」というゲームの皆さんの食いつきっぷりが半端でなかったです。
4時半頃まで遊び呆けました!


二日目の自由時間。館内を撮影♪
IMG_1098.jpg
うーん、こりゃ本場ハワイにも行きたくなってきたぞ。

スタッフみんなで記念撮影。
IMG_1099.jpg
撮られるより撮るのが好きなので
わたくしが居ないのは問題ありません。いやほんとに。

立派な銅像。
IMG_1101.jpg
誰だっけ?

正直とても落ち着きます。江戸情話・余市。
IMG_1100.jpg
ここ、どこだっけ?


こんな機会が無ければまず行けない場所なので、満喫できて本当に良かったです^^
ショーの感動は一生忘れません!!
posted by スタジオ・ルナ at 00:21| 日記

2015年02月19日

スイーツな労い会(投稿者:西村昭子)

スイーツショック!わがシエっちに続いて、
スイーツな労い会をお送りします♪
通常メニューのたこ焼きやお惣菜のほか
前回好評だったホットケーキに加えてバケツサイズのプリンが登場です!
事前にプリンの用意をしてくれたTさんIさん、お疲れ様でした^^

20150120_1.jpg
び・・・美白でおじゃる

20150120_2.jpg
トッピング完了。すごっ!

対比が無くてわかりにくいんですが、
直径20センチくらいはあります。ぷりっぷりです。
おつかれチョコレートがにくいですね♪
スタッフでぺろりと頂きましたv
posted by スタジオ・ルナ at 17:06| 日記

2015年02月18日

GO-GO たまごっち!#264「スイーツショック!わがシエっち」「ピアニっちの夢と約束」(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、2月5日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯264の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき
     石井 希美

演出   石井 希美

作画監督 西村 昭子

原画   大和田 淳
     加藤 健二
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平
     板倉 慎司
     稲葉 美妃
     田中 蘭

以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。



今回のAパートは、おとなのたまごっちたちが
ピックアップされたお話になっています!ちょっとオトナな恋模様♪
おめん校長とコームボウイ先生の回想シーンは、熱い思いが伝わるように
表情や演出に特に力を入れてつくりました。
お面校長の素顔・・・すごく気になります。
いったいどんな事情でお面をつけているのでしょうか??
天然なムジカっち先生や、なぜか風に飛ばされるみっちー先生、
やっぱり風に飛ばされてるわがシエっち。
ファイヤーを囲み、唐突に始まる盆踊りのよーなダンス。
・・・ぶっとんでます!( `・ω・´ )b


Bパートはピアニっちににズームイン!
目の前に現れたのドビっちーと名乗る個性的なたまごっち。
天才的な人物は先進的な考え方やファッションだったりすることが
多いということなんだろうと思います^^
語尾に「〜ドビ!」とつくのもユニークですね〜。
決して屋敷しもべ妖精が頭をよぎったりしていませんよ!
なんのこっちゃの方はすみません(笑)
そして、前触れも無くビーチで中華まんを頬張るまめっちたちときます。
なんでやねーん!と突っ込みをしてくれた人がどれくらいいらっしゃるでしょうか?
とっても面白いお話を、とってもとっても!面白いお話にグレードアップさせるため
ルナスタッフはいつも張り切っています!

ピアニっちがとにかく沢山いるので、
ピアニっちが大好きな方には特にうれしいお話だと思います。
心の迷いが晴れて、ほんとうに良かったですね♪
posted by スタジオ・ルナ at 17:23| 日記

2015年02月02日

落書き会開催(投稿者:西村)

先日、仕事のひと段落ついたところで
落書き会が開かれました!

落書き会では毎回、テーマを決めて開催しています。
テーマは忍び∞バトル=i分けて描いてもよし・混ぜてもよし)
今回は、お仕事の都合上開けなかった分も含め2回分の開催です。

偶然とのことですが、忍び&バトルだと
おおよそ描く絵が予想できるナーなんて軽く思っていました・・・が、
なかなかユニークな作品が多く見ごたえのある絵が集まりました!
なかでも個人的に気に入ったのは、演出の石井希美師匠のイラストです。
忍≠ニいう漢字に注目して、

イカリ型の刃物の下に、
頭がハートで、
劇画風の、
険しい表情の少年が、
地面に這いつくばっている
(アオリ)

そんな絵です。
ご想像いただけたでしょうか?


実に・・・実にユニークです。


与えられたテーマの中で、いかに周囲より
自分を表現できるか。
芸術をバクハツさせられるか。
笑いに昇華させられるか。

・・・落書き会という一見ラフなスタイルを装っていますが
お披露目までは、そんな水面下での戦いがあるように感じてなりません。

〜♪エンディングロール〜






ちょっと大げさにお送りしました(笑)
posted by スタジオ・ルナ at 16:49| 日記

2015年01月05日

忘年会2014(投稿者:西村)

【忘年会】
年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である。(ウィキより引用)
忘れてはいけない苦労もありますが、
それらをバネに来年も頑張りましょうということで
先月29日、忘年会を開催しました!
次の日からお正月休みのせいか、みんなちょっとハイテンション^^
大いに盛り上がりました!

2014-12-29-17.51.07.jpg
全員入りませんでした。残念!

今年入社のメンバーは一年の総括と来年の抱負を。
古参メンバーは今年の目標が達成できたか、
そして来年の目標をそれぞれ語って頂きました。
皆さん仕事への向上心は勿論の事ですが、
一人一人の姿勢やスタイルは少しずつ異なります。
一つの場所で多人数が仕事を共にするというのは
刺激になり自分自身を見なおすことができるなぁと感じます。
会社で得られるものを大事に、日々を過ごせたらと思います^^
posted by スタジオ・ルナ at 03:25| 日記

2015年01月04日

2015年、新年のご挨拶(かしやまとしゆき)

新年あけましておめでとうございます。
 
株式会社スタジオ・ルナも皆様のおかげさまをもちまして、無事に新年を迎えることができました。
これを機に社員一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応え出来るよう努力致して参ります。

昨年、2014年は「突破」の年でした。
2014年も主力制作作品「GO-GO たまごっち!」では、スタジオ・ルナらしい作品作りをさせて頂き、また高い評価を頂き、ありがとうございました。
「たまごっち!」シリーズは非常に良い環境の中で制作させて頂いております。
全ては皆さんのご努力の賜物と、とても感謝しております。

いろいろな方々のお力をお借りして、2014年の制作業務は無事終えることが出来ました。
スタジオ・ルナとしてはこれ以上ない成功を収めることが出来ましたのも、ひとえに皆様方のご指導、ご鞭撻の賜であると感謝しております。
ありがとうございます。

また、スタジオ・ルナのスタッフ一同もよく頑張ってくれました。
作画監督の西村昭子は2014年も「たまごっち!」を面白くしてくれました。
演出に昇格した石井希美も大いに活躍してくれました。
制作業務は西川恭平がしっかり管理してくれましたし、石川奨士の原画管理で関係各社様に信頼される仕事ができたと自負しております。
石川奨士は制作担当業務もこなせる人材になりました。
そして原画スタッフの皆さんも努力の甲斐もあって、少しずつ成長してくれています。
スタジオ・ルナの制作作品はスタッフの皆さんの力で完成させることが出来ました。

そして、2014年は世代交代の始まりの年でもありました。
2016年の取締役任期満了による退任、改選を前に、後進に対して指導者としての自覚と能力向上のための課題を課して参りました。
少しずつではありますが、その成果が出つつあります。
現取締役の石井希美と西村昭子を筆頭に石川奨士、中田麻友、西川恭平が牽引していってくれると期待しています。

昨年、唯一残念であった出来事は、私、かしやまとしゆきが取り組んできた「商業アニメーション技術者協会」の活動でした。
2014年の目標である「突破」はまさにこの活動のための言葉でしたが、残念ながら思うように突破できなかったように思います。
いろいろな悪条件の中、出来るだけのことはやってみましたが、結果の出せない時もあるのだと痛感致しました。
それらも含めて、視点を変え、2015年の目標を決めました。

2015年の目標は「楽しもう!」です。
初心に立ち返り、まず今の状況を楽しもうと思います。
そして、楽しむ中で苦労をして、時には頑張って、成長し、結果を出してゆきたいと思います。

スタジオ・ルナは本年もスタッフ一丸となり、社会に貢献出来る会社として努力して行く所存です。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ルナ 代表取締役 かしやまとしゆき
posted by スタジオ・ルナ at 15:48| 日記

ケーキを食べようの会2014(投稿者:西村)

クリスマスと言えばケーキ!そしてケーキ!あるいはケーキ!
老いも若きもケーキを食べる機会を与えられる日、それがクリスマス。
ケーキですよ全員集合〜パホパホ♪

2014-12-24-17.13.19.jpg
ビフォー

2014-12-24-17.13.18.jpg
アフター

王道の生クリームショートケーキに、豪快でかマロンケーキ!
切り分けに限界があるのでどちらか選んで食べる形となりました。
西村はなんとなくマロンケーキを。
すごくどっしりしたチョコブラウニー的なものが土台で、食べごたえがありすぎて
その日は持ってきたお弁当を食べずに持って帰ることに。
たまのケーキですから、それもまた良しといった感じです。
食べることに神経を集中させていたので
みんなが何を話していたのかイマイチ記憶にありません・・・。

来年のケーキも楽しみです\^p^/
posted by スタジオ・ルナ at 14:25| 日記

2015年01月03日

GO-GO たまごっち!#258「クリスマスの奇跡(前編・後編)」(投稿者:西村)

スタジオ・ルナでは、12月18日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯258の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき
     石井 希美

演出   石井 希美

作画監督 西村 昭子

原画   加藤 健二
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平
     板倉 慎司
     稲葉 美妃
     田中 蘭


以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。



この話数は前話#257に続くクリスマスのお話です。
子供たちにとって特別な、わくわくする行事のお話を
ルナも担当できてとてもうれしく思います!
たまごっちでは珍しい人間の女の子が登場ということもあり、
いつも以上に気合をいれて臨みました。
以前たまごっち星にやってきた、ともみちゃんも素敵な女の子でしたが
ゆきね・すずねも姉妹らしいやり取りがとてもチャーミングでした♪

新米サンタのサンタイエローっち・きいろハナっちが
ちょっとおっちょこちょいでひょうきんだったり、
ジ・アースのサンタとたまごっち星のサンタたちが
気さくにお喋りしていたり・・・。(なんとも不思議な図ですね!)
サンタクロっちとサンタクロースがお互いをサンちゃんと呼び合っているのも
面白くてかわいいですね〜(笑)

ゆきねとすずねはサンタクロースに、一つのお願いを叶えてもらいます。
二人の元に届いたレターセットで、おねえちゃんのゆきねが手紙を書き・・・。
もうお気づきでしょうか?
オープニングとクリスマスのお話は繋がっていたのです!

遠く離れていても、たまとも同士きっとまた会えることでしょう・・・。^^
posted by スタジオ・ルナ at 17:19| 日記

2014年12月25日

スタジオ・ルナの冬期休暇について

今年のスタジオ・ルナの仕事納めは12月27日です。
仕事始めは2015年1月5日になります。

この期間は、当社へのお問い合せのお電話やメール等の業務もお休み致します。
よろしくお願い致します。
posted by スタジオ・ルナ at 14:05| 日記

2014年12月17日

ジブリ美術館に行ってきました(投稿者:西村)

毎年恒例行事は沢山あるわけですが、その中の一つ
ジブリ美術館見学に行ってきました!
いつも入場時にもらえる映画フィルムのチケットが楽しみです。
なにが当たったか見せっこするのは美術館定番の流れ♪

まずはなんといっても、美術館限定のアニメが見られる「土星座」へ!
今回観たのは「パン種とタマゴ姫」です。
一昨年とかぶりましたが、何度でも見たいくらいなので全く問題なしです。
この時間はスタッフ全員、特に集中して神経を研ぎ澄まし超☆勉強モード。

特別展示は「クルミわり人形とネズミの王さま展」、
それに「長くつ下のピッピ展」でした!
ピッピ展は、ちょうど先日会社用に「幻の長くつ下のピッピ」を
購入したので掲載されている絵を間近に見られてとても良かったです。
クルミわり人形展も、描き下ろしと思われる
宮崎駿氏の解説付き漫画がいっぱいで、見ごたえ十分でした!

ジブリ美術館は、建物全体の丸いフォルムが見た目にもやさしく
子供たちがワクワクするようなしかけが至る所にあります。
はしゃぐ子たちを見つめるのもまた楽しい時間です^^
今のシーズンは美術館全体がクリスマスムードにあふれていて、
キラキラと本当に素敵な飾り付けでした。
見るのもいいけど自分も装飾やってみたいな〜なんて思いました!
posted by スタジオ・ルナ at 00:22| 日記

2014年12月08日

労い会開催(投稿者:西村)

スタッフ同士が日頃の労をねぎらう、労い会を開きました!
仕事で張り詰めていた気持ちを、
美味しいごはんとおしゃべりでパーッと吹き飛ばします♪

今回のメニューはいつも大好評のたこ焼きと、主役はトマト鍋!
トマトのスッキリした風味に、シュレッドチーズを加えまろやかに。
他にも、いつもその場のノリで合いそうなものを投下しちゃう感じです。
スープの中にチーズがまばらに沈み、
スープや具と一緒に食べるとイタリアンなお味でした!
なにしろトマトとチーズは相性が良いですからね^^
たこ焼きも、今回はカットしたトマトとチーズをたっぷり入れて
洋風たこ焼きにしたり・・・これはびっくりするような美味しさですよ!
ルナの究極のメニューに加えたいところです!ねえ山岡さん(笑)

トマト鍋はその後パスタを入れてトマトスープパスタを楽しんだり、
デザートにホットケーキを作ったり!
ホットケーキはフライパンに一気に原液を流し込み
2人か3人がかりで試行錯誤しながらひっくり返しました。
見つめるみんなはドキドキひやひや。
ちょっとフライパンからはみ出て飛び散りましたが
うまくいって大盛り上がり♪
ふっかふかでバターが効いていて最高でした!

ちょっと席を外した人にイタズラメール(!?)してみる人がいたり、
トマト鍋用のタバスコを飲み物に混ぜてみる勇者がいたり。
ルナメンバーは遊び心満点で〜す。^ω^b
posted by スタジオ・ルナ at 18:12| 日記

2014年11月26日

MOTTAI-NAI(投稿者:西村)

トップページと求人ページに募集の画像を追加しました!
仕事で使って短くなった鉛筆を再利用♪
エコアートってやつですかね?

よくアニメーターは、短くなった鉛筆同士を繋げて
大事に使うということをします。
しかし鉛筆のオシリ側の丸い部分を削るのが大変だったり、
繋げて使っていたら急に取れてしまったり、と
なかなか完全に使い切るのが難しいです。
魔法の鍋に入れて新たに鉛筆を生成できたらいいなあ・・・なんて。

一度だけ、繋げた鉛筆の1本分をきれいに使い切ることができたときは
なんとも清々しい気分を味わえました!(笑)
紙も鉛筆も大量に消費する現場ですが、もったいない精神を
忘れずに大事に使いたいですね^^
posted by スタジオ・ルナ at 21:11| 日記

2014年11月17日

GO-GO たまごっち!#252「キングスペイシー!再び!!」「ごっつん彗星がやってきた!」(投稿者:西村)

スタジオ・ルナでは、11月6日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯252の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき

演出   石井 希美

作画監督 西村 昭子

原画   かしやま としゆき
     加藤 健二
     石井 希美
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平

以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。

*

皆さんも一度は、もしも空を飛べたら!とか降る雨が飴だったら!とか
想像したことありませんか?
もしも山はそんな私たちの“If(もしも)”を叶えてくれるスゴイ山です。
そんな山があることが“If”というか、まさに!もしもあったらいいな山!(?)

今回のもしも山で夢を叶えるのはまたしてもスペイシーっち!野心家ですねほんとに!
とはいえ緊張のあまり言葉を噛んでしまうところが彼らしいというか。
なんでもワリになった世界で登場するのは、ゆめキラシスターズと名乗る
謎の覆面レスラー。2人のカッコ可愛いコスチュームも見どころ♪
ワリの世界では、お妃のひめスペっちやゆめキラシスターズ、女の子たちが
とっても強気(実際強い)なのです!
「あれ・・・ひめスペっち、イジワル?」と思った子もいたんじゃないでしょうか^o^;
夢の中ということで、いつもの可愛らしさとのギャップを意識して作りました!
おなじみの曲、ロックンハートの替え歌も聴きどころですよ〜。
とっても面白く出来上がりましたので、何度でも観て頂けたらいいなぁと思います!
鳴らしてワリワリハート〜〜♪

さて、ひとしきり笑いましたら、しっとりとキャンプで星を眺めましょう☆
かまどで焼くピザにキャンプの定番カレーライス。みんなで火を囲んでの夕ご飯!
ああ・・・こうゆうシチュエーションってなんだかすごく癒されます(ホワーン)
キャンプしたことのある子はもちろん、まだやったことのない子にも
キャンプの楽しさが伝わったら嬉しいです^^
Aパートが謎の覆面レスラーなら、Bパートには謎のたまごっち!
このたまごっち、草むらのようでいて素早く動き、飛ぶこともできます。
飛び方がまたユニークでかわいいんですよ〜。飛び立つ瞬間をご覧あれ♪
かわいいといえば、ラブソラっちです!謎のたまごっちに近づいてビックリしたり
望遠鏡を覗いて目をキラキラさせたり・・・こんな弟が欲しいっ!
って、前にも同じようなことをブログで書いた気が(笑)

謎のたまごっちに連れられてやって来た丘。
一同が星空に見とれる中、一方には気球のような謎のたまごっちが・・・。
まさに、謎が謎を呼ぶ展開!!
posted by スタジオ・ルナ at 00:16| 日記

2014年11月03日

大いに遊ぶ大人たち(投稿者:西村)

仕事のひと段落がついたところで、ルナはイベントで盛り上がります♪
今回は豪華3本立てでお送りしますよー!


イベント第1弾は、小金井公園内にある江戸東京たてもの園で
開かれているジブリの立体建造物展をみんなで見に行ってきました!
映画の中の素晴らしい背景画(建物)や劇中の建物のジオラマに
映画を見ただけでは気付かなかった色々な発見があり、
観察するということ、勉強するということがいかに大事かを
教えていただきました。
たっぷりと観る時間を取り、スタッフ一同沢山のものを吸収できました!



第2弾は、カラオケです!
以前にも何度か開催していたのですが、
「めっきり行かなくなったね〜(´・ω・`)」という話題から始まり
一部の有志が行こうよ、行こうよ!と根気強く(?)
イベント担当に促し久々の開催となりました。
わたし西村は、今年入社の皆さんがどんな歌を
チョイスするのかに注目して楽しんでおりました^^
人数の関係で2部屋に分かれ、途中でシャッフルするかたちで
大いに歌いカロリーを消費しました!
ちょびっとは運動になった・・・のかも?ちょびっと。



もいっちょ遊ぶぞ第3弾・バーベキュー!
埼玉県飯能市にある飯能河原で、毎年恒例行事の一つ、BBQを行いました!

2014-10-28-15.14.41.jpg

お天気に恵まれ、澄んだ青空の下たくさんのお肉や野菜を堪能♪
BBQって、素晴らしいレジャーだなって思います(真顔)

2014-10-28-13.32.08.jpg

2014-10-28-12.25.09.jpg

今年は例年より一カ月ほど遅い開催になったため、
いつもしていた川遊びをする勇気が出ず断念。それなりの冷たさでした。
去年使った水鉄砲があれば少しはキャッキャウフフができたのですが・・・。

最後にデザートに買った果物を焼いて
遊・・・美味しく頂きました!焼きバナナ、焼き柿・・・

焼き梨!
2014-10-28-16.02.16.jpg
これ、意外といけます。本当に。
ちょっとラフランスの風味が出たような?

2014-10-28-16.20.26.jpg
もちろん定番のマシュマロも!


・・・・・・と、このように、只今のルナは
働くときはとことん働き、遊ぶときはしっかり遊ぶ、といった
メリハリを大事に日々を過ごしています。
長文乱文、お粗末さまでしタ。
posted by スタジオ・ルナ at 22:33| 日記

2014年10月19日

GO-GO たまごっち!#246「料理部チャレンジ!新お子様ランチ」「ラブリン、たまシッターになる」(投稿者:西村)

スタジオ・ルナでは、9月25日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯246の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき
     石井 希美

演出   石井 希美

作画監督 西村 昭子

原画   かしやま としゆき
     大和田 淳
     加藤 健二
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平
     田中 蘭
     稲葉 美妃
     時任 寛子

以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。

*
お子様ランチ・・・一度は憧れたり、
食べたがったことある人、多いかと思います。
チキンライスとかかわいい旗とか、全体のカラフルなのが目を惹きますよね♪
Aパートは、そんな典型的なお子様ランチの型から外れまくっちゃう料理部の
ハチャメチャぶりが愉快なお話です!
くちぱっちたちはお子様という年頃でも大人でもない、
ちょうど発想の自由な年頃かも?
なんて結構冷静に思いながら作画したり(笑)
わたくし西村は食べ物を描くのが好きなので特に楽しく作業できました♪

Bパートではラブリンが子供たちと大奮闘!
やる気があっても、初めてやることって
なかなかスムーズにできないものですよね。
あきらめず、自分の特技を生かして
読み聞かせで子供たちを喜ばせたラブリンはかっこいいです!
お世話を何気なくやってのける、カリスマシッターのシッターぽけっちも
きっとそうなるまではラブリンと同じように悩んだことが
何度もあったんじゃないかな、と想像してしまいます。
ラブリンと同じで頑張り屋なのでしょうね^^
と、いうことは・・・もしかしたらラブリンも
ぐるぐるぶーんぶん≠ェできる日が来るかも!?
posted by スタジオ・ルナ at 20:43| 日記

2014年09月13日

陶芸作品が届きました!(投稿者:西村)

お待ちかね!!(主にルナスタッフが)
草津旅行で作った陶芸作品たちが会社に届きました〜やった〜!

ジャーン
IMG_0728.jpg

うわぐすりは色指定した後お任せというかたちですが、皆さんご満悦♪
陶芸の時スタンプも貸し出して頂き、主に女子たちがペタペタしたのですが
うわぐすりが溝に入り込んできれいに模様が浮かび上がっていて
すごくいい仕上がりでした!

こちら、Kさんのサブ作品
IMG_0732.jpg
ご存じ食いしん坊なあの子!これがまた女子にモテモテで・・・

さて、ひとしきり騒いだらまた仕事へ。
静かになるスタジオなのでした(笑)
posted by スタジオ・ルナ at 14:51| 日記

GO-GO たまごっち!#240「ドリームビーチでコンサート♪」「約束の大海原デート」(投稿者:西村)

スタジオ・ルナでは、8月14日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯240の制作協力をしました。

絵コンテ 西村 昭子
     かしやま としゆき
     石井 希美

演出   藤田 健太郎

作画監督 西村 昭子  

原画   大和田 淳
     加藤 健二
     石井 希美
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平

以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。


今回のGO-GO たまごっち!は
A、Bパート合わせて1つのお話となっていて、見ごたえある内容となっています!

ドリーム園の子供たちに一生懸命ピアノレッスンをするけれど、
なぜか空回りして悩むピアニっち。
他人に何かを教えるたり伝えたりすることって、
やってみるとなかなかむずかしいですよね。
教わったことなら教えてくれた人のマネをしてみたり、
自分が知らなかった時のことを思い返してみたり…。
悩むピアニっちを、メロディっちは大らかに笑顔で相談にのります。
おやじっちもメロディっちも、音楽が好き!楽しい!という気持ちを
一番に大事にしていて、自分らしく振舞える姿はとても素敵!
ピアニっちが元の明るい笑顔になってホッとするAパートでした。

Bパートは、ガラリと雰囲気が変わって海中の大冒険!
きれいなサンゴや魚たち・・・
そして古代の海底都市、伝説の生き物との出会い!
まさにロマン!!
ルナスタッフもワクワク気分が伝わるように楽しんで作りました♪
ボートっちとラメールっちは、同じボートではありますが
まったく雰囲気が違いますね。
この違いがふたりの生まれた時代が離れていることをよく表していますね!
おっちょこちょいのボートっち、これから先
また迷子にならないことを祈りましょう^^;
posted by スタジオ・ルナ at 14:32| 日記

2014年08月21日

公園でピクニック♪

IMG_0716.jpg

毎日まいにち、気だるく時に心地よく暑いですね!
無い体力をえぐられている西村です。

私たちアニメーターは、慢性的に運動不足です。
アニメーターに限ったことではありませんが、
会社と家を行き来するだけの毎日が続くと
なにか鬱憤というかもやもやと気分が淀んできますよね…。


そんなわけで、ルナの一同はピクニックに行ってきました!

IMG_0723.jpg
途中のスーパーで買ったお昼ご飯を食べて一休み。
今年初めて食べたスイカ、美味しかった!

この日はカンカン照りでしたが良い風も吹いていて
公園に着いてからは快適に過ごせました。
日陰と風は偉大ですね〜。

IMG_0722.jpg
薄紫のちぃーさな花発見^^

IMG_0724.jpg
バッティングして遊んだり…

今回は天気が良いおかげで
コントラストの良い写真が撮れました♪


☆ オマケ ☆
しゃしんのなかに セミのぬけがらが 3コあるよ。さがしてみよう!
IMG_0714.jpg
かんたんすぎ?
posted by スタジオ・ルナ at 13:05| 日記

2014年07月17日

GO-GO たまごっち!#234「ねぇねっち♡輝く!」「どうなる?明日のランチタイム」(投稿者:西村)

スタジオ・ルナでは、7月3日放送の
「GO-GO たまごっち!」♯234の制作協力をしました。

絵コンテ かしやま としゆき
     西村 昭子

演出   藤田 健太郎

作画監督 西村 昭子  

原画   大和田 淳
     加藤 健二
     石井 希美
     中田 麻友
     石川 奨士
     西川 恭平

以上ルナメンバーでお送りしました。

動画・仕上げはWish様にお願いしました。
動画検査の西山千夏様、色指定の前田千妙様、大変お世話になりました。


Aパートのねぇねっちは忙しくファッション部とチアリーディング部を行ったり来たり。
本人も気づかないうちにスリムになっているのですが、ぽっちゃりさんでもほっそりさんでも
ひたむきに、パワフルに頑張るのがねぇねっちということなんですね。
どう行動するかが、本当のその人をあらわしているんだなぁ!と教えてくれるお話でした^^

Bパートは料理部がドリたまスクールのランチを作っててんやわんや・・・いや、大活躍!
ピザ生地が天井に張り付いちゃったり、中華丼がすっぱくてくちぱっちが面白い顔になったり・・・
ギャグ満載で、とっても愉快なお話になったと思います♪
熱くなってきたのでそうめんが恋しくなってきましたね♪
posted by スタジオ・ルナ at 17:02| 日記