2018年05月31日

社員旅行in湯西川温泉!(投稿者:稲葉 ミキ)

5月某日。今年1回目の社員旅行に一泊二日で行って参りました。
行先は栃木県日光市の東照宮を通り越して湯西川温泉です。

image1.jpeg image2.jpeg
今回は電車の旅になりました。
新宿から特急列車に揺られながら鬼怒川温泉駅を経由して湯西川温泉駅を目指します。
都会から山の中へと徐々に景色が変わっていくのを窓から見ているだけでも楽しいです。
湯西川温泉駅からはローカルバスに揺られてホテルへ。

image3.jpeg image8.jpeg
湯西川近辺は平家の落人伝説があり、それに関連した施設もいろいろあります。
今回は1日目に平家の里を見学しました。
源平の戦いに敗れ、追手から逃れ身を隠しながら生活していた落人達の生活様式が再現されています。
施設全体が緑に溢れて池や川の水も美しい場所でした。
また、施設内には安徳天皇(第81代)をお祀りした湯西川赤間神社があります。

平家の里を一通り堪能したら、あとはホテルで各々自由時間。
貸切温泉に入ってひと息ついたり、部屋のテレビを見ながらくつろいだり、
旅館に行くと何故か置いてある例のパズルを延々解いたりなど皆さん夕飯までの時間を思い思いに過ごしていました。

夕飯は、囲炉裏を囲んでの平家鷹狩料理です!
平家の末裔が長年の隠遁生活の中から生み出した料理とされている、とのこと。
囲炉裏串のお料理の数々と共に竹酒という竹の中にお酒を入れた燗酒が皆さんの心を掴んでいました。
普段ルナのスタッフは飲み会の席でもお酒を飲む人は少ないので珍しいことです。
竹のぐい飲みで美味しく頂きました!

夜はおなじみのゲームタイム!
今回はスマホアプリを使った"人狼"と、某ボードゲーム店で人気の"犯人は踊る"で遊びました。

2日目は平家落人民俗資料館で歴史的資料の見学をしました。
鎧・兜に刀に着物といった宝物から当時から伝わる書物や生活品などが展示されています。

資料館を見学後、バスに揺られて湯西川温泉駅へ到着。
昼食までは時間があった為、ここでまた自由時間です。
温泉や足湯や岩盤浴を堪能したり、道の駅のお土産屋さんを物色したりと自由に過ごしました。

昼食後はお土産を買ったりした後、電車に乗って新宿へ。
今回も楽しい旅行が出来ました。
スケジュールを組んで引率していただいた時任さん、ありがとうございました!

◆おまけ
帰りの電車の出発待ちの際に向かいのホームに停車した赤べこ電車。
カラーリングやデフォルメされた赤べこが可愛いとこっそり話題になりました。
posted by スタジオ・ルナ at 16:33| 日記