2017年12月08日

草津社員旅行2017(投稿者:西村 昭子)

IMG_7693.jpg IMG_7697.jpg

今年2回目の社員旅行が叶い、草津へ一泊してまいりました!
日中の晴天と、夜はスーパームーンが夜空に浮かぶ湯畑・・・という素晴らしい
ロケーションで、スタッフ一同日頃の疲れを癒すことができました♪
今回向かった草津のホテルは3年前にお世話になった所なので、
ホテル直行バスからのルートはジワリと懐かしさがあり
思い出話にも花が咲きました。(この辺りで酔いそうになったなぁ等(笑))



この旅行のビッグイベントは何と言っても陶芸体験です!
3年前も陶芸体験をした場所へ向かいます。
当時ホヤホヤの新人だったメンバーはまだ旅行には行けず、
私たちの陶芸の話や作品を見て羨ましく思っていたそうです。
そのスタッフも、晴れてルナ陶芸デビュー!
月日の流れを感じて感慨深いものがありますねえ・・・。

IMG_7701.jpg
陶芸体験ができるアトリエへ向かう一同。
行けなかったメンバーもいるのでちょっと少なめです。

IMG_7705.jpg
絶賛指導を受ける電動ろくろ組。
机越しに撮ったのですが、手前の器たちがでっかく見えますね。

前回は全員手びねりで湯飲みや皿を作りましたが、今回は
電動ろくろ希望者が2名!陶芸の先生から、厳しくも温かい指導を頂く2人。
それを見て面白がり野次を贈る手びねり衆(笑)
電動ろくろは形成がとても難しいのですが、うまくいくとあっという間に
作品づくりが終わります。2人は初めてなので、失敗しつつも
いくつか作った中から良い出来のものを選びました。
手びねりは少しづつ形にしていくので、ろくろほど失敗の危険はありません。
ああでもないこうでもない・・・と喋りながら作れるのがいい所ですね^^

IMG_7711.jpg IMG_7710.jpg

IMG_7712.jpg
矢印を入れたものが私たちの作品!
色を決めたら、あとの行程はプロの先生にお任せします。

出来上がりが会社に届くまで、長くて3ヶ月ほどです。
届くまでの期間も旅行の楽しい気持ちを持ち続けられるので、
この素敵なイベントは草津旅行とセットといっても過言ではありません。
来年、届いた作品をまたブログで紹介したいと思います!お楽しみに〜!



IMG_7698.jpg
夜の湯畑散策♪スーパームーンが湯畑をこれでもかと彩ります。
温泉に入る前の足湯って、温泉を更に楽しみにしてくれて最高ですね!

IMG_7722.jpg
夜は毎度おなじみのゲームタイム!
私は途中から眠気に襲われましたが、楽しさが僅差で勝利。

次の日の午前中は、ホテル内のボーリングやビリヤードを楽しんで過ごしました。
ボーリングは手慣れた人、ぎこちない人、様々でワイワイ騒げました!
ビリヤードは前の旅行でも楽しかったので、またできてとても嬉しかったです。
湯畑付近で昼食後、お土産を買って帰りの東京直行バスに乗り込みます。
帰りはみなさんスヤスヤと、心地よくバスに揺られながら家路に着きました。



今回の旅行も、思い出に残る楽しい旅行になりました!
スケジュールを組んで引率してくれた田中さん、本当にありがとうございました!

↓前回の草津旅行のブログもぜひご覧くださいね〜^^
http://stluna.sblo.jp/article/101436495.html
posted by スタジオ・ルナ at 12:37| 日記