2017年09月04日

労い会(投稿者:西村 昭子)

夏の最後の労い会は、ゴーヤーチャンプルーです!
ゴーヤーの苦味に否応にも喝が入りますよ。

IMG_6996.jpg

沖縄の島豆腐という硬めの木綿豆腐と、
それよりも少し柔らかめの木綿豆腐をミックス。
塩気の効いたスパムで全体の味付けが締まります。
1種類ごとに炒めるので、豆腐も形が崩れず
見た目のいい出来上がりになりました^^



IMG_6999.jpg  IMG_7001.jpg

デザートはフルーツ白玉!
みんなで白玉を形成する作業がとても楽しかったです♪
あっという間に沢山の白玉が完成。途中からあれ作ろうこれ作ろう、と
面白い形が混ざってきて、見た目も楽しくなりました。
白玉は茹でても案外、形がそのままになることがわかったので
今度はもう少し複雑な形のを作ってみたいな・・・とひっそり思いました。


さて今回のたこ焼きはというと、フルーツ白玉つながりで
トロピカルフルーツたこ焼きでしたー。
最初は「えっっ」となりましたが、なんと言うんでしょうか。
普通にいける味でした(笑)
酢豚にパイナップル、ポテトサラダにみかん、
たこ焼きに・・・トロピカルフルーツ。
それくらいアリかなと思わせてくれる組み合わせです。
前半2つが大丈夫、もしくは好きと言う方はぜひお試しあれ。 


沖縄弁で「ごちそうさま」は・・・くわっちーさびたん!
(なんか可愛いぞ!)
posted by スタジオ・ルナ at 11:55| 日記