2017年01月03日

2017年、新年のご挨拶(かしやまとしゆき)

新年あけましておめでとうございます。
 
株式会社スタジオ・ルナも皆様のおかげさまをもちまして、無事に新年を迎えることができました。
これを機に社員一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応え出来るよう努力致して参ります。

昨年、2016年は「再始動」の年でした。
2014年まで6年間続いていた主力制作作品「たまごっち!」シリーズの制作協力が終了し、2015年は作画協力などで「ドラえもん」などに参加させて頂いていました。
2016年は制作会社として再始動できるように、制作受注の作品に参加できるよう営業に力を入れました。
2016年は年始から劇場ポケモン「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」に制作協力として参加させて頂きました。
(詳しくはこちらへ 『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』大人気公開中!(かしやまとしゆき)
5月からは「かみさまみならい ヒミツのここたま」に制作協力として参加させて頂いています。
2016年は制作会社として順調に再始動できた一年でした。
また劇場作品「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」では演出、TVシリーズ「ポケットモンスター XY&Z」では演出、「忍たま乱太郎」では原画など、その他たくさんのお仕事をさせて頂きました。
いろいろな方々のお力をお借りして、2016年の制作業務は無事終えることが出来ました。
スタジオ・ルナとしてはこれ以上ない成功を収めることが出来ましたのも、ひとえに皆様方のご指導、ご鞭撻の賜であると感謝しております。
ありがとうございます。

また、スタジオ・ルナのスタッフ一同もよく頑張ってくれました。
作画監督の西村昭子は「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」の作画監督として、とても大変な仕事をやりきってくれました。
2016年の主力制作作品である「かみさまみならい ヒミツのここたま」では、毎話数作画監督として活躍しています。
演出の大和田淳は「ポケットモンスターXY&Z」の演出、「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」の絵コンテ・演出を担当しました。
「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」では演出を大和田、作画監督を西村、原画をルナスタッフ、制作を樫山と石川、制作のサポートを石井と田中が頑張りました。
スタジオ・ルナのスタッフ全員がチーム一丸となって作品を完成させました。

2016年はプレイングマネージャーシステムが機能する一年でした。
スタジオ・ルナには専業の制作進行はいません。
アニメーターが原画スタッフとして業務をこなしつつ、制作業務を行います。
2016年にプレイングマネージャーとしてデビューしたのは石井、田中です。
アニメーターや演出家として既に活躍している両名ですが、マネージャー業務はこれがはじめてで、いろいろと苦労はありましたが、マネジメント力を身につけることができた一年になりました。
2017年はプレイングマネージャーシステムに新たに内勤と外回りを設け、よりたくさんのスタッフが制作業務に関わることができるようにして行きます。
マルチタスクは大変ですが、彼らの活躍のおかげでスタッフ一同は最適な作業環境を維持できています。

原画スタッフのみなさんも、2016年は大いに成長できました。
「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」では、劇場作品のハイクオリティな作画に挑戦し、非常に苦労はしましたが、やり遂げることができました。
「かみさまみならい ヒミツのここたま」では、シリーズ作品という長所を生かして、アクションやタイミング、表現の仕方のトライ&エラーを行うことで、よりよい作品作りを追求できました。
どの作品も簡単なものなどはありませんでした。
真剣に作品と向き合って誠心誠意、クリエイターとして職人として頑張りました。

私事ですが、「かみさまみならい ヒミツのここたま」で6年ぶりに演出復帰をしました。
後進の育成に力を入れているので、絵コンテや演出の仕事を指導して、後輩の方々に仕事を振っていたので、気がつくと長い間演出の仕事をしていなかったようです。
後輩の方々には力を秘めた人も多く、相応の実力に育ったらまた仕事を振ろうと思っています。
自主制作アニメの方は仕事が忙しすぎてなかなか作業を進めることができませんでしたが、PVアニメーションのカットが数カット出来ました。
2016年は少しでもアニメとして動かしたいと考えていたので、少しは実現できた形です。
2017年も仕事は大忙しですが、自主制作を少しでも進めたいと思います。

さて、2017年の目標ですが「強化」としたいと思います。

2016年は制作受注も再始動し、人材育成も順調、新人さんも増えました。
2017年は2016年で成長した部分をより強化し、更なる発展に向けて準備をしたいと思います。
仕事はたくさんあります。
後は、仕事をこなして実力を身につけるのみです。

スタジオ・ルナは本年もスタッフ一丸となり、社会に貢献出来る会社として努力して行く所存です。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ルナ 代表取締役 かしやまとしゆき
posted by スタジオ・ルナ at 12:57| 日記