2019年08月30日

スタジオ・ルナの挑戦について(投稿者:稲葉)

ちょっと前まで暑かったかと思えば急に雨が降ってきたりして
涼しいのは良いんだけど湿気が多くて作業がしにくくってなんだかもう地球に振り回されてるなぁと感じています。
そんな私は新進気鋭のきらめき系若手演出助手の稲葉です。みなさん如何お過ごしでしょうか。

他のスタッフ達が急にドカドカ記事を更新している為、ルナがなにかゴソゴソやってるぞとお気付きの鋭い勘を持っている画面の前のあなた!
正解です!!!!!
スタジオ・ルナは新しい目論見を現実にするべく絶賛活動中なのです!!

スタジオ・ルナが2006年にこの世に生を受けてから早くも13年の月日が経ちました。
アニメ業界は日々新しい会社が生まれては消えていく過酷な業界ですが
そんな中でスタジオ・ルナが生き残れているのは、スタジオ・ルナが変化していくことのできる会社だから!!
そしてその先導を一手に引き受けているのは伝説のアニメ先生こと代表かしやまです。
そう、この二つ名は伊達ではなくマジなのです。

スタジオ・ルナがこれまでの13年間で様々な事にトライして培った経験談やノウハウ等をできるだけたくさんの方にお届けしていきたいと思っています!
そうして早速始めた最初の試みがなつぞらレビューの動画です。
この動画ではドラマ本編の感想だけではなく、当時のアニメ業界の環境の本当のところや演出技法についてなど、普段なかなか聞けないプロの演出家目線の感想を惜しげもなく語っております!
こんな私達を応援してくれるという方は、是非チャンネル登録や気に入った動画にコメントやいいねをしてくださいませ!リアクションが貰えるとそれだけでとても励みになります。

そんなスタジオ・ルナの公式Youtubeチャンネルはこちら!

是非とも応援よろしくお願いします!
posted by スタジオ・ルナ at 14:10| 日記

2019年08月29日

制作開始

みなさん、こんにちは。
スタッフの岡田です!

なんと、当スタジオでは今後、オリジナルで制作した動画を配信していく予定です!!

当ブログにて、情報を掲載させて頂くので、よろしくお願い致します!



posted by スタジオ・ルナ at 14:30| 動画制作

2019年08月28日

KEYアニメーター実践スクール開校準備中!(投稿者・時任寛子)

皆さんこんにちは、スタッフの時任です。

現在、スタジオ・ルナは現場で輝ける人材育成のため、アニメ塾の開校を鋭意推進中です!
それがタイトルにもある、「KEYアニメーター実践スクール」。
アニメ作りを気軽に楽しみたい人からプロとして活躍したい人まで受講可能です!

伝説のアニメ先生にも直接指導してもらえるかも!?

まだまだ準備中ですが、10月にはHPも開設予定ですので是非チェックしてくださいね!
posted by スタジオ・ルナ at 20:18| KEYアニメーター実践スクールについて

2019年08月27日

なつぞらレビュー編集中!(投稿者:永島 昭子)

みなさんにんにちは、
伝説のアニメ先生に1から育てていただいた永島です!
いつも私の書くつたないブログをご覧頂き本当にありがとうございます!

私は現在、スタジオ・ルナの運営する公式YouTubeチャンネル
「るーなチャンネル(仮)」のコンテンツである
「なつぞら」レビューの音声編集を担当し作業しております!
音声の波形を見ながら再生し、ノイズを切ったり
間(ま)を適正に縮めたり伸ばしたり…。
ストレス無く心地よく聴ける音声は
編集の力も大きいということがよくわかって
映像作品製作の楽しさをますます感じています!


そんなわけで最新話をどうぞ↓クリック!
hqdefault.jpg


タイムシートを記入する、時間の流れの感覚を養うのにも大変良い作業です。
もっと錬度を上げて速く仕上られるようにならねば…!

新しいことにチャレンジするって何歳になっても良いものですね♪
posted by スタジオ・ルナ at 19:40| 日記

2019年08月26日

スタジオ・ルナの公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル(仮)」(現株式会社スタジオ・ルナ)のお知らせです(伝説のアニメ先生かしやまとしゆき)

001.jpg

ラッキーな皆さんこんにちは!
スタジオ・ルナの伝説のアニメ先生こと、かしやまとしゆきです。

スタジオ・ルナが運営する公式YouTubeチャンネル「る〜なチャンネル(仮)」(現、株式会社スタジオ・ルナ)にて【現役アニメーターから見た「なつぞら」レビュー】を配信しています。
大人気の朝ドラ「なつぞら」を現役のアニメーターの目線でバシバシレビューしています。
作品そのものをアニメーターの感性で解説することはもちろん、ドラマで描かれている世界と現実との違いを業界歴30年の私、伝説のアニメ先生が解説します。
とくに、アニメ業界やアニメーターの働き方改革のために、現在ネットなどで流布されてるデマではなく、本当の労働環境をわかりやすく説明しています。
責任のある立場だからこそ本当のことを実名で赤裸々に公開しています。

アニメーターやアニメ演出家を目指している方は必見の至高の動画です。
アニメ業界やアニメーターの労働環境を改善したいと考えている方にも、本当のアニメ業界を知っていただく上で非常に有益な情報が詰まっています。
この動画によって、アニメに携わる人達にとってより良い世界が実現されます。
ぜひ、この魂のこもった動画を御覧ください!!

2019年08月19日

ひらけ!ここたま#48の制作協力(投稿者:永島 昭子)

スタジオ・ルナでは、8月8日放送の
「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」
「うばわれた ここたまキャッスル」「どこにあるの?ここたま界」の
制作協力をいたしました。

48_1.jpg

48_2.jpg

絵コンテ 永島 昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 永島 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 渡邊 悠太

原画   加藤 健二
     石井 希美
     稲葉 ミキ
     時任 寛子
     岡田 未央
     渡邊 悠太
     岡井 寧子
     谷部 雅美

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の阿部開様、色指定の上野裕美香様、
大変お世話になりました。




<今回のスタッフ一押し!>

◆声援を被してゆくタキドレ
 50人もここたまがいて嫌がっている割に、思い切りマインの
 声援を贈る2人。リボン達の吹き出しに被せることで
 勢いを付けています。

◆グラスにグミをポチャン!
 タキドレのイタズラはリボン達の「交換」という単語から始まるので
 グラスに黄色のグミを入れるシーンを丁寧に見せています。

◆リボン・ちゃこ。ピローの思い描く豪華なお城
 3人が思いつくような、シンプルでわかりやすいイメージ世界を心がけました。
 ピローが好きなのは寝る事なので、結局夢の中でも眠り続けるという
 ちょっとシュールな映像にしてみました。

◆門に向き直るリボン
 ふり返り鍵を門に向けるリボンのアクションが勢いがあり
 待ちきれないワクワク感がよく出ています。
 原画はスタッフ稲葉さんです!

◆黒板をキーキー!
 黒板の引っかき音で悲鳴を上げる3人。
 カクカクしたキャラ作画や派手なマンプで気分をアップ!

◆キャッスルの上でバカンス気分のタキドレ
 サングラス+ビーチチェアで優越感たっぷりの2人にしています。

◆布を見て思いつくアメリ
 いたずらっぽい表情でこれからの展開を期待させています。

◆ヒミツの向こう側を見に行くタキドレ
 こちらも、いたずらっぽい手のポーズで
 「うっしっし〜」な気分をアップ!
 小動物のようでとってもかわいくなりました^^

◆「キャッスルもう返すしー!」
 自分達のアジトの入口でリボン達に声をかけるタキドレ。
 その様子をリボン達が遠くから眺めることで
 優位な空気を作っています。

◆キャッスルに戻ってまったり(ダラダラ?)する一同
 居心地がよくて最高!というリボン達の気持ちを
 ポーズや表情でかわいく押し出しました。

◆「なつき」「辞典のおばけ」「ここたま界突入マシーン」
 なつきちゃん、夢の中で登場する辞典のおばけ、
 ここたま界突入マシーンのデザインは
 作画監督の永島が担当させて頂きました。 

◆なつきちゃんの夢の中
 広い草原の中に巨大な本を沢山存在させて、非日常感を演出しました。

◆走る!消える!ここたま界突入マシーン
 迫力ある走りの一連のシーンの原画は、スタッフ時任さんです!

◆期待を込めた眼差しのリボン達
 ピュアな瞳ではるかを見つめて、はるかをあおっています(笑)

◆桜の不思議空間のここたま達
 遠近を大きくつけて、空間に浮いている“らしさ”を出しました。

◆空間の割れ目が鍵穴に変身!
 面白く変形するこちらのエフェクトは、スタッフ石井さんです!


次回のスタジオ・ルナ話数の放送回もどうぞお楽しみに!
posted by スタジオ・ルナ at 10:59| お仕事関連