2019年06月21日

ひらけ!ここたま#41の制作協力(投稿者:永島 昭子)

スタジオ・ルナでは、6月20日放送の
「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」#41
「ニッキーが来た!」 の制作協力をいたしました。

41_1.jpg

41_2.jpg

絵コンテ
Aパート かしやま としゆき
Bパート 永島 昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 永島 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 稲葉 ミキ

原画   加藤 健二
     石井 希美
     稲葉 ミキ
     時任 寛子
     岡田 未央
     渡邊 悠太
     岡井 寧子
     谷部 雅美
     金子 結花
     大塚 麻貴子

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の阿部開様、栗田果歩様、色指定の上野裕美香様、
大変お世話になりました。




<今回のスタッフ一押し!>

ニッキーが初めてはるかたちの時代にやってくる!という事で、
兎にも角にもニッキーが可愛く魅力的であることを大事に
ルナ一同で協力して製作しました!


◆マインの背中を押すアメリとらんにん
 押されて歩くマインが可愛いですね!
 3人の後ろから顔を出すリボン、ちゃこ、ピローも
 小気味の良い流れになっています。

◆魔法のたまごがない!
 5者5様の慌てっぷりが愉快です!ピローに至っては寝ています(笑)

◆ほっぺをプニプニ・・・
 ニッキーの存在を確認するため手触りを確かめるリボン。
 ニッキーのおもしろい顔はかなり貴重と思われます!

◆ちょっぴり照れが残るちゃこ
 本物のニッキーと会えた事を喜んでいますが、
 恥ずかしがり屋のちゃこだけピローに寄り添っています。

◆慌てるらんにん
 ニッキーに観察されて慌てるらんにん、
 完全にニッキーのペースに呑まれてますね!

◆未来の世界の回想シーン
 ニッキーの生まれた日記帳の持ち主や、未来の服装は
 作画監督の永島がデザインさせていただきました。
 
◆ニッキーの魔法
 お尻フリフリ、ポーズを決めた後は、日記の文字を書くような
 細やかな手元の動きがニッキーらしい、素敵なアクションになっています。
 原画はスタッフ稲葉さんです!

◆喜ぶゲッチョム
 跳びはねてくるくる回るゲッチョム、元気いっぱいで可愛いです! 

◆ぐっすり安眠マスクのニッキー
 とってつけた閉じ目の付いたアイマスクで眠るニッキー、
 ちょっと面白い絵ですね^^

◆ウエディングドレスに目を輝かせるはるか
 いつだってウエディングドレスは女の子の憧れ!
 はるかも美しいドレスにうっとりしています。
 
◆走ってここたまバスで戻ってくるらんにん
 砂煙を上げ小道を走って行ったらんにん、
 1カット内でパトルとルビーを連れて猛スピードで戻ってきます。
 なんという速さ!

◆全力疾走のはるか
 速いはるかに乗ったここたま達、風を受けて斜めに傾いてるものの
 マイペースにおしゃべりしています。

◆華やかな結婚式風景
 花嫁、花婿、祝福する人達など、
 この一連シーンの原画はスタッフ岡井さんです! 


次回のスタジオ・ルナ話数の放送回もどうぞお楽しみに!
posted by スタジオ・ルナ at 13:36| 日記

2019年06月20日

労い会(投稿者:永島昭子)

今回は様々な薬味を揃えて、そうめんパーティー!!

IMG_1522.jpg IMG_1520.jpg

<薬味&付け合わせ一覧>
めんつゆ、ネギ、天かす、きざみ海苔、ごま、ごま油、シソ、ミョウガ、梅、
小海老、しらす、トマト、きゅうり、明太子、マヨネーズ、納豆、
カレーのルー、食べるラー油、ツナ缶、焼き鳥缶、サバ缶(水煮、トマト煮)
山形名物のダシ、パスタソース(バジル、ペペロンチーノ)

・・・以上!

けっこう普通。もっと斬新な薬味があってもよかったな〜。
これらを好きに組み合わせて各々楽しむスタイルです!
麺はせっかくなので、美味しい半田手のべ素麺をお取り寄せ♪
半田そうめんは徳島の名物で、一般的な冷や麦よりちょっと太めです。
うどんのような歯ごたえと、のどごしの良さが売りのそうめんです。
冷や麦のよーなうどんのよーな・・・そうめんなのです!(笑)

たこ焼きにもそうめん用の薬味を入れて、
バリエーション豊かにみんな楽しそうに作っては食べていました^^
食べるラー油は味にパンチが効いて最高です。山形のダシも
さっぱりとして触感が良く、他の薬味によく合います。
そして冷製ペペロンチーノそうめんは一押し!
食欲がなくても食べれちゃいますよ。

皆さんもこれからの季節、
いろんな味でそうめんを楽しんでみてくださいね〜!\(^o^)ノシ
posted by スタジオ・ルナ at 16:01| 日記