2018年11月16日

【第4話】スタジオ・ルナ アニメ研修道〜背景模写・パース編〜

背景模写・パース編1.jpg
背景模写・パース編2.jpg
背景模写・パース編3.jpg
ただいまスタジオ・ルナでは2019年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
今回もスタジオ・ルナの研修制度を漫画と軽い説明で紹介していきます。

第4話は背景模写・パース編でした。

アニメの専門学校等を出ている人達はアニメの作り方を事前に学んでいる為こういった誤解は無いのですが、そういった勉強をする機会なくやって来る人の中には"背景は美術さんが描くものでアニメーターはキャラだけ描くものだ!"という誤解をしている人は少なくありません。
アニメーターも第一原画では『原図』と呼ばれる、そのカットにおけるキャラクターの立ち位置や背景の見え方等を細かに指示した設計図のようなものをコンテを元にして描く必要があります。

とはいえ、アニメーターを目指す人にはやはり背景よりもキャラクターを描きたい!と思っている人達が多く、背景は描く情報量も多くてキャラよりそれっぽく描きにくいし、苦手だからなるべく描きたくない!という意見を割と聞きます。
スタジオ・ルナでは基本的なパースの考え方・使い方のレクチャーと、上記のような背景への苦手意識を克服すべく、背景の絵を数種類模写してもらう背景模写の課題があります。

正直なところ漫画内で指導官のリリィが言うように、この課題をクリアするだけでは良い絵が描けるようになるかと言われるとそうもいかず、量をこなしたり様々な作品を沢山見て目を肥やして練度を上げていく必要があります。
私達先輩スタッフがレクチャーするパースについての考え方や動画を描く時のルール等は言ってしまえば鉛筆や定規などと変わりない"道具"です。
私達が実際に教えられることはそれらの道具の使い方や使う時のコツまでで、それを使いこなせるようになる為に1番必要なのは本人のモチベーションと努力です。
一朝一夕で習得できる技術ではありませんが、だからと言ってトレス編と同様に習得できない技術では決してありません。

キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして頑張ってみたいとお考えの方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社で、人材育成には豊富な経験と実績があります。
私たちと一緒に、ここたまを作ってみませんか。
ご応募、お待ちしています。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 13:00| アニメ研修道

2018年11月09日

【第3話】スタジオ・ルナ アニメ研修道〜動画・応用編〜

動画応用編1.jpg
動画応用編2.jpg
動画応用編3.jpg
ただいまスタジオ・ルナでは2019年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
今回もスタジオ・ルナの研修制度を漫画と軽い説明で紹介していきます。

第3話は動画・応用編でした。

応用編では奥から手前に動くカットや、キャラクターのパーツの一部のみを動かすカット等の普通に中割りするだけではない動画の作り方を学んでいただきます。
こういった動画の作り方を全く知らない方でも、素材の分け方から合成伝票の書き方まで指導官の先輩がしっかり指導していきますのでご安心ください!

また、この動画・応用編で学んでもらう事は基礎編と同じくらい重要です。今後原画マンとしてやっていく際に正しい指示が出せないと自分の意図した結果で返ってこずに失敗…なんてことも十分あります。
研修生ルーナが原画マンからスタートするのになんで難しい動画をやらないといけないんだと愚痴を言っていますが、全ては後のステップに進む為に大切な教養を身につけてもらうためなのです。

ちなみに、漫画内で指導官のポコが言っている「量をこなせないとプロとしてやっていけないよ!」はかなり重要ワードです。
特に新人のうちは下手な上がりを出すわけには…とゆっくり丁寧に作業をして1つのカットに時間を費やしてしまいがちです。
丁寧にやるのは大切なことですが、スタジオ・ルナでは最初の内から上手な上がりを出そうと考え過ぎ無くてもいいので時間内に上がりを出せるように頑張れ!という方針をとっています。
最初は誰でも上手な上がりを出すのは困難です。キャラクターが多少崩れていたりしても、最低限意識すれば特別な技術が無くてもできること(セル番号や指示書きを忘れない、間違えない等)をきっちり抑えてくれていれば、技術的な面は先輩達でサポートしていくので、新人さんにはスピードをつけて量をこなし、メキメキ上手くなってほしいと考えています。
何も考えずに適当に描いて「先輩達あとよろしく!」では勿論困りますが、その人の技術レベル以上のものをその時求めることはしません。一歩ずつでも確実にスキルアップしていくことが大切だと考えています。

キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして頑張ってみたいとお考えの方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社で、人材育成には豊富な経験と実績があります。
私たちと一緒に、ここたまを作ってみませんか。
ご応募、お待ちしています。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 13:00| アニメ研修道

2018年11月02日

【第2話】スタジオ・ルナ アニメ研修道〜動画・基礎編〜

動画基礎編1.jpg
動画基礎編2.jpg
動画基礎編3.jpg

ただいまスタジオ・ルナでは2019年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
今回もスタジオ・ルナの研修制度を漫画と軽い説明で紹介していきます。
ちなみにこの漫画は3名のスタッフ達が描いております。
敢えて設定類を作らず思い思いに描いておりますので、その違いもお楽しみください!

第2話は動画・基礎編でした。

スタジオ・ルナの動画研修は、図形を動かしたりメタモルフォーゼの中割りなどの入門編から始めていき、それが済んだら"歩き"・"走り"・"振り向き"・"送りリピート"等の基礎編に進みます。

素材を渡されたら先ずは自分でチャレンジしてみて、出来上がったものを指導官の先輩のところへ持っていき指導してもらうのが基本的な流れになります。
イラスト等の動かない絵はそこそこ描けるという人でも、その絵を動かすとなった途端に描けなくなってしまう、キャラは不格好だし肝心の動きもぎこちないといった具合に、苦戦することは多いです。
作業中に自分でも気が付きながらも上手く出来なかった点や中割りのコツなどを指導官の先輩に教えてもらい動画作りに慣れていってもらいます。

また、商業アニメーションにおける動画の作成をやったことの無い人の中には動画マンの仕事を正確に理解できていない人もいる為、動画マンの仕事の作業内容や、やってはいけない事などもこの研修中に指導していきます。

キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして頑張ってみたいとお考えの方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社で、人材育成には豊富な経験と実績があります。
私たちと一緒に、ここたまを作ってみませんか。
ご応募、お待ちしています。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 13:00| アニメ研修道