2018年10月26日

【第1話】スタジオ・ルナ アニメ研修道〜トレス編〜

トレス編1.jpg
トレス編2.jpg
トレス編3.jpg
トレス編4.jpg

ただいまスタジオ・ルナでは2019年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
今回はスタジオ・ルナの研修制度を漫画と軽い説明で紹介していきます。
本日から毎週金曜日に更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

第1話はトレス編でした。

トレスは動画の仕事は勿論、原画の仕事でもついてまわるものです。
漫画にもあるように、特に動画の線は作画作業をする上で身につけておかなければならない必須スキルです。原画を描く上で普段は使わないといっても、いざ必要になれば描けるようにしておかなければなりません。
研修のカリキュラムは大きく分けて6つありますが、その中でも一番習得に時間がかかるスキルになります。
ここで言う動画の線とは走っていて活き活きとした、いわゆる“原画の線”とも違う、一定の濃さを保ち、細く均一なよれの無い、鉛筆で引いた線のことを言います。
もちろん個人差はありますが特に最近は最初からタブレットなどを使ったデジタルイラストで絵を描き始める人が増え、鉛筆などのアナログの画材に触れる機会があまりないせいか、最初から一定の水準に達した線が引ける人は中々いません。
その為普段からそういった描き方を意識して描き続けてきた人以外は、研修開始の段階ではその描き方すら知らない状態なので描けなくても当然と言えば当然です。

スタジオ・ルナでは漫画内で指導役のポコが言うようにマンツーマンの指導システムを採用しています。
漫画内で研修生ルーナが描けない、うまくいかない、とぼやいていた事に対する対応策や、練習の仕方を鉛筆の持ち方からルナ生え抜きの先輩アニメーターがしっかりフォローしていきます。
初めから描ける人は中々いませんが、だからといって習得できない技術では決してありません。
本腰を入れて真剣に練習すれば1ヶ月以内の技術習得も不可能ではないのです。

キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社で、人材育成には豊富な経験と実績があります。
私たちと一緒に、ここたまを作ってみませんか。
ご応募、お待ちしています。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 13:00| アニメ研修道

2018年10月22日

ひらけ!ここたま#6の制作協力(投稿者:永島 昭子)

スタジオ・ルナでは、10月11日放送の
「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」♯6の
制作協力をいたしました。

06_1.jpg

06_2.jpg



絵コンテ

Aパート かしやま としゆき

Bパート 永島 昭子

演出   かしやま としゆき

作画監督 永島 昭子

演出助手 稲葉 ミキ

特殊効果 稲葉 ミキ

制作進行 渡邊 悠太

原画   加藤 健二
     石井 希美
     稲葉 ミキ
     時任 寛子
     岡田 未央
     渡邊 悠太
     岡井 寧子
     谷部 雅美
     澁澤 千央

以上ルナメンバーでお送りしました。
動画・仕上げはWish様にお願いしております。
動画検査の八木理沙子様、色指定の畑野聡美様、大変お世話になりました。





スタッフの一押しポイントを抜粋してご紹介!

◆白馬の王子様イメージカット
 ここたまとはるかの期待したイメージを
 強く具現化することができました。
 王子の衣装や、白馬の美しさにもこだわっています。

◆じーじの旅行イメージカット
 エジプトでラクダに乗ったはるかのおじいちゃん、
 異国感漂う楽しいカットになりました。

◆お菓子をダラダラ食べる万年筆の神様
 ポーズや表情からユルい空気が出ています。

◆滑り台で遊ぶリボンとちゃこ
 勢いよく滑ってピョンと軽やかに走り出すリボンと、
 滑った勢いで前に倒れ込むちゃこがかわいい見せカットです!

◆「キミはさっき魔法を使えたではないか!」
 びしっと言い当てるマルメが
 PAN+流背で動感が強まってかっこいいです。

◆サッカー仮面
 今回限りのサッカー仮面は、デザインもルナで担当しております。
 特撮物の衣装を参考に作画いたしました。

◆しゃがみ込むまさと君
 とても自然な動きに仕上がりました。
 スタッフ加藤さんの原画カットです!

◆マルメ式サッカーその1〜3
 イメージでマルメらしさを押し出し、可愛い画面になりました。

◆マルメの魔法カット
 魔法の振付を、コンテ時にルナで担当させて頂きました。
 可愛らしく動かしていただいた原画はこちらもスタッフ加藤さんです。


次回のスタジオ・ルナ話数もどうぞお楽しみに!
posted by スタジオ・ルナ at 15:46| お仕事関連

2018年10月06日

労い会(投稿者:永島 昭子)

日本に生まれて良かった。

それはそこに和食があるから。


image4.jpeg  image2.jpeg

今回の労い会のメニューは、豚汁とサツマイモご飯!
それから飽きない美味しさ、たこ焼きです。
夏は夏らしくカレーを食べ、秋は秋らしく秋の味覚を頂きます^^

サツマイモご飯は角切りを入れるようなタイプと、
大胆にお米と一緒に炊いて、ほぐしながら混ぜ込むタイプがあり
面白そうな後者をチョイスしてみました。


image1.jpeg  image3.jpeg
一緒に入れた塩昆布が味に深みを出しています。
グッジョブ!

沢山作ったのでみんなお腹一杯食べる事ができました。
落書き会を一緒に開催して盛り上がり、
ジブリ美術館で観た「めいとこねこバス」の
感想をみんなで共有しました。
1人ひとり目の付け所が違って、話は尽きずとても楽しかったです。

アニメーションに携わる者たちだからこそわかり合える、
議論し合えるのがルナの素敵なところの1つです。
加えてルナは子供向けアニメーションに特化しているので、
子供たちに夢を与えたいという意志をもつ人の集まりです。
同じ方向を向いて進める仲間がいるというのは
幸せなことだなぁ…としみじみ思います。


残ったサツマイモご飯は希望者でお持ち帰りしました!
ホフホフ!
posted by スタジオ・ルナ at 20:57| 日記

2018年10月03日

2019年春期アニメーション原画研修生の集団募集を開始しました。(求人担当)

株式会社スタジオ・ルナでは事業拡大に伴い、2019年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
この度の募集は随時募集とは別枠として、2019年4月から研修生として参加していただける方を募集しています。
集団募集では採用基準が緩和されますので、随時募集に申込を考えている方は、ぜひこの機会に応募してみてください。
詳しくは採用ページにあります募集要項をご覧下さい。

現在のスタジオ・ルナの主力作品は「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま」です。
1528357674941.jpg

キッズ向け作品が好きで、アニメ業界で原画スタッフとして挑戦してみたいとお考えの方や、冬期集団募集の折に記事にさせていただいた弊社のスタンス・考え方に共感できるアニメーター志望者の方は、ぜひこの機会にご応募下さい。

スタジオ・ルナは演出スタッフ、作画スタッフを中心とした制作会社で、人材育成には豊富な経験と実績があります。
私たちと一緒に、ここたまを作ってみませんか。
ご応募、お待ちしています。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 15:37| 求人

2018年10月02日

ジブリ美術館(投稿者:永島 昭子)

恒例行事でしたが行けない年が続き、先日久々に行って来ました!
雨降りですが、みんな楽しそうにお喋りを弾ませています。


IMG_9373.JPG  IMG_9381.JPG
吉祥寺から、井の頭恩賜公園を散策しながら向かいました。
自然を感じられる都会のオアシスです。
しかし先日の台風24号で、派手に倒れた樹木もあったようです…。


IMG_9375.JPG
公園内の、井の頭弁財天をお参り。
銭洗いをして金運UPを願います。
ここは武蔵野吉祥七福神巡りの一つだそうです。


IMG_9379.JPG
写真の井戸は、井の頭公園の名前の由来となった井戸で
パワースポットとしても有名です。
澄んだ水と爽やかな空気を感じ、
エネルギーを頂いたような気がします^^


IMG_9380.JPG
三鷹の森ジブリ美術館に到着!

美術館内は写真撮影を推奨していない為写真には残っていませんが、
建物の隅々までこだわりが詰まった、とても楽しい館内です。
数年前よりも、海外の方が多く訪れていました。


今回、名物の短編映画は「めいとこねこバス」でした。
よく知っている作品の番外編ということで、
新たなめいちゃんの姿を見られて嬉しかったです^^
そして大変勉強になりました。
映画は1回の入場で一度きりしか見られないのですが、
とても見ごたえがあるのでやはり何度も繰り返し見たいなぁと
思ってしまいます。

企画展示は「食べるを描く。」です。
食べ物をどう作画しているのか、
どんな動きで食べ、飲ませているのか、
どんな時にそれをしているのか。
どれを取っても見ている人の感情や五感を
喚起する意図があり計算されています。
食べるシーンを演出するその技に、改めて感動です!
そして入場時間がお昼だったこともあってか、
見ているうちにお腹が空いたのでした(笑)


改めて、アニメーションはおもしろいということを
再確認することができ、作り手としてのやる気を頂きました!
posted by スタジオ・ルナ at 12:46| 日記