2017年12月11日

2018年春期アニメーション原画研修生の集団募集締め切り間近!(求人担当)

株式会社スタジオ・ルナでは事業拡大に伴い、2018年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
この度の募集は随時募集とは別枠として、2018年4月から研修生として参加していただける方を募集しています。
集団募集では採用基準が緩和されますので、随時募集に申込を考えている方は、ぜひこの機会に応募してみてください。
詳しくは採用ページにあります募集要項をご覧下さい。

現在のスタジオ・ルナの主力作品は「かみさまみならい ヒミツのここたま」です。
img_new_01.jpg

たくさんのお問い合わせやご応募をいただき、ありがとうございます。
2018年春期アニメーション原画研修生の応募受け付け締め切りまであとわずかとなりました。
応募締め切りは12月15日18時です。
キッズアニメを仕事にしたいと考える方は、ぜひご応募ください!

今回は、スタジオ・ルナの社訓のひとつ『社会貢献はまず隣人から』をテーマにルナの考えていることをご紹介したいと思います。

この社訓は"志は高く持ち、まず身近な人から実践しよう"というものです。
どうしてこのような社訓があるのかをご説明させていただきますと、

弊社を志望される方で、『社会貢献したい!』という志望動機の人、結構多いです。
その志はとても素晴らしいと思います。
スタジオ・ルナとしても、代表自身が「良質なアニメーション作品によって子供たちの良識を育てたい」と考え弊社を設立している為、アニメを通じての社会貢献は出来ると思っています。

"遠い国の誰かの為に行動する前に、すでに自分の周囲の人たちの為に行動出来ているか?"ということを考えていただきたいです。
例えば、貧しい国の子供たちの幸せを願うのはよいのですが、身近な存在を蔑ろにしては説得力に欠けるとルナは考えています。

アニメーションの仕事も基本的に多忙であまり余暇が無く、アニメクリエイターとして大成するには
人としての幸せを放棄しなくては成立し得ないという考え方があります。
株式会社スタジオ・ルナはそういった考えとは真逆の考えを持っております。
アニメクリエイターとして大成することは当然のことですが、
人としての幸せも同時に得なくてはならないと考えています。
人並みに結婚をし、子供を作り、家族や友人と旅行や観劇などをし、
社会人として社会に貢献をすることが自然であると考えています。

その為にも、若手の内からきちんと働き方や将来設計を具体的に立て、まずはその目標に向かって頑張ることが最重要だとルナは考えます。
そしてそれを継続していれば社会貢献に繋がるのは間違いないのです。

アニメーションの世界で社会貢献につなげたい!と思い至った方は是非、スタジオ・ルナのホームページをご覧下さいませ。
お互いにとって良い縁になるよう、スタジオ・ルナは誠意を持って対応させて頂きます。

(※研修生の募集はアニメーションの実務未経験の方のみです。原画、動画、背景、撮影、制作など、アニメ製作業務の経験者は応募できません。あらかじめご了承下さい)
posted by スタジオ・ルナ at 17:30| 求人

2017年12月08日

草津社員旅行2017(投稿者:西村 昭子)

IMG_7693.jpg IMG_7697.jpg

今年2回目の社員旅行が叶い、草津へ一泊してまいりました!
日中の晴天と、夜はスーパームーンが夜空に浮かぶ湯畑・・・という素晴らしい
ロケーションで、スタッフ一同日頃の疲れを癒すことができました♪
今回向かった草津のホテルは3年前にお世話になった所なので、
ホテル直行バスからのルートはジワリと懐かしさがあり
思い出話にも花が咲きました。(この辺りで酔いそうになったなぁ等(笑))



この旅行のビッグイベントは何と言っても陶芸体験です!
3年前も陶芸体験をした場所へ向かいます。
当時ホヤホヤの新人だったメンバーはまだ旅行には行けず、
私たちの陶芸の話や作品を見て羨ましく思っていたそうです。
そのスタッフも、晴れてルナ陶芸デビュー!
月日の流れを感じて感慨深いものがありますねえ・・・。

IMG_7701.jpg
陶芸体験ができるアトリエへ向かう一同。
行けなかったメンバーもいるのでちょっと少なめです。

IMG_7705.jpg
絶賛指導を受ける電動ろくろ組。
机越しに撮ったのですが、手前の器たちがでっかく見えますね。

前回は全員手びねりで湯飲みや皿を作りましたが、今回は
電動ろくろ希望者が2名!陶芸の先生から、厳しくも温かい指導を頂く2人。
それを見て面白がり野次を贈る手びねり衆(笑)
電動ろくろは形成がとても難しいのですが、うまくいくとあっという間に
作品づくりが終わります。2人は初めてなので、失敗しつつも
いくつか作った中から良い出来のものを選びました。
手びねりは少しづつ形にしていくので、ろくろほど失敗の危険はありません。
ああでもないこうでもない・・・と喋りながら作れるのがいい所ですね^^

IMG_7711.jpg IMG_7710.jpg

IMG_7712.jpg
矢印を入れたものが私たちの作品!
色を決めたら、あとの行程はプロの先生にお任せします。

出来上がりが会社に届くまで、長くて3ヶ月ほどです。
届くまでの期間も旅行の楽しい気持ちを持ち続けられるので、
この素敵なイベントは草津旅行とセットといっても過言ではありません。
来年、届いた作品をまたブログで紹介したいと思います!お楽しみに〜!



IMG_7698.jpg
夜の湯畑散策♪スーパームーンが湯畑をこれでもかと彩ります。
温泉に入る前の足湯って、温泉を更に楽しみにしてくれて最高ですね!

IMG_7722.jpg
夜は毎度おなじみのゲームタイム!
私は途中から眠気に襲われましたが、楽しさが僅差で勝利。

次の日の午前中は、ホテル内のボーリングやビリヤードを楽しんで過ごしました。
ボーリングは手慣れた人、ぎこちない人、様々でワイワイ騒げました!
ビリヤードは前の旅行でも楽しかったので、またできてとても嬉しかったです。
湯畑付近で昼食後、お土産を買って帰りの東京直行バスに乗り込みます。
帰りはみなさんスヤスヤと、心地よくバスに揺られながら家路に着きました。



今回の旅行も、思い出に残る楽しい旅行になりました!
スケジュールを組んで引率してくれた田中さん、本当にありがとうございました!

↓前回の草津旅行のブログもぜひご覧くださいね〜^^
http://stluna.sblo.jp/article/101436495.html
posted by スタジオ・ルナ at 12:37| 日記

2017年12月01日

2018年春期アニメーション原画研修生の集団募集受付中です(求人担当)

株式会社スタジオ・ルナでは事業拡大に伴い、2018年度春期原画研修生の集団募集を行っています。
この度の募集は随時募集とは別枠として、2018年4月から研修生として参加していただける方を募集しています。
集団募集では採用基準が緩和されますので、随時募集に申込を考えている方は、ぜひこの機会に応募してみてください。
詳しくは採用ページにあります募集要項をご覧下さい。

現在のスタジオ・ルナの主力作品は「かみさまみならい ヒミツのここたま」です。
img_new_01.jpg

2018年春期アニメーション原画研修生の応募受け付け締め切りまで残り2週間となりました。
たくさんのお問い合わせやご応募ありがとうございます。
応募はまだ間に合いますのでキッズアニメを仕事にしたいと考える方は、是非ご応募ください!

今回は、株式会社スタジオ・ルナが制作した作品をご紹介したいと思います。

スタジオ・ルナでは担当話数の、絵コンテ・演出・原画・作画監督の業務を全てルナスタッフが担当しています。

多くの制作会社は自社のスタッフ以外の人たちに作業をお願いすることが多いです。
フリーのアニメーターなど、そのスタジオ以外でもお仕事をする人たちに作業をしてもらいます。
結果として、その制作会社の個性は低下します。
フリーのアニメーターも自分の担当するカット数が少ないので、この作品は自分が作ったとは言い難いものがあります。

スタジオ・ルナではルナスタッフが自分たちの責任において、自分たちが作っているという自負があるので、作品の出来が良い時などはみんなで喜びを分かち合っています。
「これは自分の作品です」と、胸を張って言えるということは、本当になにものにも代え難い誇りです。

そんなスタジオ・ルナが2017年に誇りをもって世に送り出した作品として筆頭に挙げられるのは「かみさまみならい ヒミツのここたま」です。

2017年に制作した、ヒミツのここたまは…
放送日順
02月09日 ヒミツのここたま#69
 「アニキの恋…」「みんなでハッピー!?バレンタイン」
03月30日 ヒミツのここたま#76
 「みんな大好き!ここったま!!」
05月18日 ヒミツのここたま#83
 「ようこそ!ここトレハウス」「パリーヌのやさしいひととき」
07月06日 ヒミツのここたま#90
 「おかえり!のぞみ&ビビット」「開店!新ポンポコショップ!」
08月31日 ヒミツのここたま#97
 「ピコタ、卒業するであります」
10月19日 ヒミツのここたま#104
 「かべしんぶんは芸術ですネ〜」「ピコタせんぱいが、やってきた」

2017年は上記以外にあと1つルナの担当話数があります。
どの話数も自信作です。興味があれば是非見て下さい!

また、2017年4月より現在放送中の
ヒミツのここたまOP「ここたまハッピ〜パラダイス!」に
ルナスタッフ・西村さんが原画で参加しています。
西村さんは普段、作画監督としてチームを支えてくれている御方です。
ひかりがくるっと回ってシルクハットを被る、歌詞でいうところの
"ゆめとねがいかなえる ふしぎがおきるよ
 ひらいてみてたまご コンコンパカッ!"
この部分の7カットです。
「こころやひかり、ライチ、ここたま達の魅力的な姿を
毎週お届けできるように、気持ちをこめて作成いたしました!」とのことです!

こういった作品をチームの一員として作りたいと考えている人は、
是非原画スタッフ研修生に応募してみてください。

スタジオ・ルナはやる気のある人を待っています!
posted by スタジオ・ルナ at 13:21| 求人