2017年02月07日

好きこそものの上手なれ(投稿者:西村昭子)

仕事がひと段落つきましたので、労い会の開催となりました♪
今回のメニューは・・・
焼きそば!たこ焼き!焼きそば!たこ焼き!焼きそば、焼きそばェ・・・
↑実際このような配置でした(笑)
所々にキャベツの浅漬けが配置され、
お口をサッパリさせてくれる良い仕事ぶりでした。

いつも、料理準備の時に何気ない会話をスタッフみんなでするのが
わたくし西村は好きです。忙しくなるとできなくなる料理も一緒に楽しみます。
差し入れに、伊予柑をこれでもか!とみっしり入れたゼリーを
持っていったところ、とりあえず掃けたのでよかったです。

会が始まって、たこ焼きの中身で盛り上がり、各々のお腹が満たされてくると
話のテーマは映画やアニメに変わってゆきました。
みなさん、好きなことの話をする時とても活き活きしています!


私たちの仕事は映像をつくることなので、当然ながら
映像の知識がとても重要です。
様々な映像作品を見て教養を積むことが良い仕事につながる・・・のですが、
近頃は何よりまず “好きであること、楽しめること”の重要さを感じます。

興味がないことは、見聞きしても実際はその表面程度しか掴めません。
言われずとも自分から調べるという意欲はなかなか湧きません。
これでは向上はほとんど見込めません。
興味があることは全くその逆で、誰に頼まれる訳でもなく
探求する意欲が湧きます。
アハ体験があります。いつの間にやら向上してゆきます。

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものですが、
正にそうゆうことなんだなあ〜、と思います。
楽しめることはそれ自体がひとつの才能ですね^^


労い会の間、こんなことをしみじみ思いました・・・
というのはウソです。お腹が満たされてボンヤリしていました!
posted by スタジオ・ルナ at 00:29| 日記