2015年09月18日

ドラえもんの作画協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、『ドラえもん』9月11日放送
「夜を売ります」の原画・作画監督、
「うら山のウサギ怪獣(かいじゅう)」
一部原画・作画監督協力をいたしました。

作画監督 西村昭子

原画 石井 希美
   石川 奨士
   稲葉 美妃
   加藤 健二
   中田 麻友
   田中 蘭
   時任 寛子

「夜を売ります」では、いろんなシチュエーションの中で
夜ランプを生かして人助けをします。
(のび太らしくお小遣い稼ぎも兼ねてますが^^;)
パパを始めに、親子やカップル、受験生。更にはうっかり強盗にも!
のび太たちも、昼間を夜としてキャンプを楽しみます。
バーベキューの焼きそば、魚、ハマグリやウィンナー。
見ている人に“美味しそう!”と味や匂いを
想像してもらえるように頑張って作画しました。
お腹いっぱい食べたら、花火遊び。
ジャイアンの大量ねずみ花火アタックがとても面白いです!
絵コンテからイメージを膨らませ、それに合った楽しい動きを作る。
これが原画マンの腕の見せ所です♪

夜ランプも昼ランプもすごい道具ですが、
上手に使わないと混乱しそうでちょっぴりコワイかも・・・(笑)
posted by スタジオ・ルナ at 22:31| 日記

2015年09月01日

落書き会 〜Girls only〜(投稿者:中田麻友)

このところブログにイベントの事ばかり書いていますが・・・
ちゃんと仕事もしていますよ!本当ですよ!!(笑)
アニメが大好きで遊ぶのも大好きなルナスタッフ一同です♪

今回は久々に開催された落書き会の話題です!
落書き会をやるようになってから早くも3年ほど経ちました。
あらかじめ決められたテーマに沿って絵を描き、それらをホワイトボードに貼って
見せ合い、あれこれ語り合うというイベントです。
絵を描く職業ならではのイベントですね。

今回の落書き会は男性陣が用事や体調不良で欠席してしまったので、
女性スタッフオンリーな落書き会となりました。
ルナには若い女性が多いので女子会といったところでしょうか(笑)
今回のテーマは「神」!!
皆さんが思い思いの神を描いて下さりました!
世界のカルト宗教をネタに描いた人、ヲタク文化を信仰する人々を描いた人、
流行りの刀剣男子を描いた人(つくも神が由来なんだとか!)、なんと消しゴム版画という大変凝ったものを作成した人もいました!!
なんというか・・・いつにも増してカオスな作品群でした(笑)
やはり神という単語には古さと新しさが混在している事もあり、人によって様々な
捉えられ方がされる単語なんだなと思いましたね。
「私の神は猫!」という事で猫の絵を描いた人もいたのですが、それに猫好きな方々が
反応し、一気に猫トークに・・・!
猫教VS犬教の戦いが勃発する・・・にはちょっと犬教の人数が足りなかったです(^^;)
犬派の私としては犬好きのスタッフを増やしt・・・いや、何でもないです(笑)
posted by スタジオ・ルナ at 17:49| 日記