2015年08月30日

機動戦士ガンダム展(投稿者:西村昭子)

森アーツセンターギャラリーにて開催中の
「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAMにスタッフで行ってきました!
シリーズ1作目からのガンダム世代も、それ以降からの世代も
一同興味深く展示を見て回りました。

貴重な設定画、背景美術、原画の数々に
“ウーン”“ふむふむ”“ホゥ!”とついつい独り言も。
安彦良和氏の描くキャラクターの柔和な線、それに豊かな表情は、
現物を見ると更に心に迫るものがあります。
また、大河原邦男氏の設定画の数々は
メカやロボット等を描く機会が少ないルナスタッフに
多大な刺激を下さいました。
そして、模索しながらの1作目であったこと等
様々な事がわかりました。

展覧会の次の日は、感想会です。
富野由悠季監督によって深められた世界観についての視察や
1作目をよく知る者たちの熱いトークで盛り上がり、
骨太かつ楽しい感想会となりました^^
熱く語れるものがあるって、とても素敵なことですね!
posted by スタジオ・ルナ at 23:11| 日記

2015年08月28日

不思議ポテチを食べる会(投稿者:中田麻友)

最近めっきり涼しくなり、もう夏の終わりを感じさせますね。
私は夏が好きなのでちょっと寂しいです・・・。
チビっ子や学生さんたちは夏休みの宿題を必死に片付けているところでしょうか?
社会人になると夏休みの日数は激減してしまいますが、宿題が無いのはありがたいですね(笑)

先日、新商品大好きなK師匠が期間限定のポテトチップスを4袋ほど購入して下さり、みんなで食べる会を行いました。
みかん味、バナナ味、もも味、そしてまさかの大トロ味という摩訶不思議アドベンチャー。
バナナ味ともも味は「朝食として食べるポテチ」という謎すぎるコンセプトが掲げられ、ネット上でも大きな話題になったようですね。
もしお母さんに「はい、朝ごはん」とフルーツ味のポテチを差し出されたら・・・などと想像してしまいましたwww

こちらがその不思議ポテチたちです。
fukuro.jpg
Tさんも便乗して瀬戸内レモン味なるポテチを提供して下さりました!
私は暑さで溶けかけたミルキーちゃん(フロマージュ味)を提供してみました(笑)

こちらが開封後のポテチ。味の不思議さに反して見た目はごくごく普通のポテチです・・・!
kaifu.jpg
左はみかん味、右は大トロ味です。
フルーツ味のポテチからはやはりそれぞれのフルーツの匂いが漂ってきて、たちまち部屋がフルーティ空間に!(?)
大トロ味は別に魚臭くはなかったです(笑)

そして、不思議ポテチたちの味なのですが・・・!
どれもなかなかイケる味だったようで、みなさんパクパク食べていました。
特に好評だったのは大トロ味と瀬戸内レモン味!
大トロ味は本当に大トロが使われているわけではなく、アボカド+しょうゆ+わさびの
パウダーで大トロ風の味を出している・・・らしいのです(笑)
わさびの味が効いていて、これってトロ・・・?と私は思いましたが、確かにトロっぽい!という意見もありました。
味は美味しいのですが、やはり食感が当然パリパリなので、トロを連想するのは難しかったです(^^;)
レモン味の方は「普通に美味しい!」という意見が多く、一番まともだったようです(笑)
みかん味、バナナ味、もも味は減るスピードにあまり差がなく、皆さんはいろんな味を好きなように楽しんでいました。
私的にはこの3種の中ではバナナ味が一番食べやすい味だな〜と思いました。
しかし朝食として食べるには・・・やはり普通のシリアルの方がいいですね(笑)

ついでに以前イベントで余った寒天(賞味期限切れ)があったので、フルーツ缶を買ってきてフルーツポンチにして食べました!
kanten.jpg
フルーツポテチにフルーツポンチ←1文字しか違わないというミラクル
ちょっと口の中が甘くなりすぎましたね(^^;)

また不思議な味のお菓子が発売されたら、みんなで食べる会・・・というかチャレンジする会を開催したいです(^ω^)
posted by スタジオ・ルナ at 13:52| 日記

2015年08月24日

夏を満喫(投稿者:西村昭子)

先日、会社の近くで盆踊り大会があり、行ける者が集って出かけてまいりました!
行われていることは知っていたのですが、西村は仕事とのタイミングが合わず
なかなか観に行けずにいました。
今年初めて行けて、とても嬉しかったです♪

みんなで出店を見て回り、タイ風焼きそば、生春巻き、
カレー屋さんのタンドリーチキン、ナン、それに焼き鳥、ソースせんべい等々
思い思いに好きなものを食べました!
鷺ノ宮のタイ料理店とカレー店が出店されており、
地元のお祭りを個性的に彩っていました^^
そして同じく鷺ノ宮のマスコットキャラクター“さぎプー”の登場で
盛り上がったり、抽選会でわくわくしたり・・・。
いや〜お祭りはいくつになっても楽しいものですねっ。

IMG_3448.jpg
さぎプー、パッチリおめめが可愛い!

IMG_3447.jpg
羽もおしりもキュートです

IMG_3457.jpg
踊るN氏、T氏をパチリ!

来年も行けるとイイナ・・・と思いながら
夕暮れ時のお祭り会場を後にするのでした。
posted by スタジオ・ルナ at 23:17| 日記

2015年08月10日

スタッフみんなで映画館(投稿者:西村昭子)

今回は、スタジオ・ルナの大和田淳が絵コンテ・演出で参加、作画監督で
西村昭子が参加した「ポケットモンスターXY 光輪の超魔人フーパ」を
スタッフみんなで観に行きました。
映画館は大変空調が効いていて、羽織るものを持っていきましたが
それでも少し寒く感じました^^;
冷え冷えが苦手な方は、暖かいものがあると安心ですよ。

映画鑑賞の後の恒例、感想会(感想戦!とも呼ばれます)を
会社に戻り1時間半ほどみっちり行いました。
ポケモンに馴染み深い世代が多く、
今までの劇場版をかかさず観ているスタッフも。
内容は幅広く充実したものとなりました!
映画はとても楽しく、ついつい純粋に楽しんでしまいがちですが、
勉強させてもらう気持ちで真剣に観ることをルナは徹底しています。
posted by スタジオ・ルナ at 03:53| 日記

2015年08月02日

ドラえもんの作画協力(投稿者:西村昭子)

スタジオ・ルナでは、『ドラえもん』7月24日放送
「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」の中編ストーリー
「南海の大冒険〜キャプテン・シルバーの財宝〜」
一部原画・作画監督協力をいたしました。

作画監督 西村昭子

原画 石井 希美
   石川 奨士
   稲葉 美妃
   加藤 健二
   中田 麻友
   田中 蘭
   時任 寛子

いくつになっても冒険心は忘れずにいたいものですよね。
アニメーションを通じて様々な喜怒哀楽を表現する
私達アニメーターにとって、冒険はまさに
腕の見せ所といったテーマではないでしょうか!
もちろん日常も常に見せ所なんですが^^

ルナの担当は、大冒険の前半です。
キャプテン・シルバーの、ずるがしこくて
ちょっとひょうきんな性格が出るように動きや表情を頑張りました。
ドラえもんたちとキャプテン・シルバーが
川の上空の橋を渡るシーンは、渡り方に
特にそれぞれ個性が出ていて面白いですよ♪
私はあの高さならのび太と同じ渡り方をしそうです(笑)

現在もこれから放送するお話を製作中ですので、
追って紹介したいと思います。
posted by スタジオ・ルナ at 19:57| 日記