2015年07月29日

労い会写真&中掃除!(投稿者:中田麻友)

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
暑い時に「暑い!」と言うとますます暑くなるような気がするので、逆に
「寒い!」と思い込もうとしている私です(笑)
すると、本当にちょっとだけ涼しく・・・というか寒くなった気がするので不思議です。
皆さんも是非やってみて下さいね(^ω^)

スタジオ・ルナの仕事部屋は二部屋に分かれているのですが、
第二部屋は5月頃からエアコンを使用しているのに対し、第一部屋は
7月になってからやっと使用し始めました。
元々の部屋の温度が違うからなのか、忍耐力の差があるからなのか(^^;)
もはやガマン大会のようです。いつも私が負けてる気がします(笑)


さて、少し前の記事で西村師匠が労い会の様子を書いて下さったのですが、
写真を撮り忘れてしまったそうなので、私が撮った写真をいくつかご紹介します。
本当に今さらでスミマセン・・・!

まずは恒例のたこ焼き♪

takoyaki.jpg

すっかり定番となったイタリアンたこ焼きです!
トマトの赤とネギの緑でクリスマスカラー?って、季節はずれやん!

次はギョーザ♪

gyoza.jpg

お惣菜コーナーの調理済みのギョーザはよく買うのですが、
今回は加熱されてないギョーザを買って、自分達で焼いてみました!
ちょっと(かなり?)コゲコゲな部分があるのはご愛嬌(^o^;)

おかずの野菜炒めも完成です!ずらり!

negirai.jpg

炭水化物もいいけど、やっぱり野菜もね!
ニンニクがたっぷり効いているのです!

そして、こちらもすっかり定番となったホットケーキ♪

hotcake.jpg

バターがとろ〜り溶けておいしそうでしょ?

今回の労い会はちょっと急だったので、前回作った巨大プリンは
作れませんでした・・・。次回は作りたいですね!(`・ω・´)


さてさて、もう1つ話題があるんです!
梅雨の合間の天気が良い日に中掃除を開催していたのです〜〜。
以前は定期的に中掃除をやっていたのですが、今回かな〜り久々です!
年末の大掃除は毎年やっていますが、一年分の汚れをたった半日で・・・って、
やっぱりキツイよね?という事になったのでした。
今年入った新人さんや、慣れていない人にとっては大掃除の予行演習にも
なりますしね!

まずは各自の机をそれぞれ自分で整理整頓し・・・
これが結構時間が掛かる!
なんたって、アニメーターは大量の設定や参考画像などと睨めっこしながら
仕事するので、各自の机にはかなりの資料が溜め込んであるんですよね。
もちろん消しゴムのカスやら紙屑やらも溜まってきます。
日頃から整理整頓しとけば楽なんですが、忙しさにかまけて
放っておいてしまうんですよね(´∀`;)
予定の時間をオーバーしてしまったので、強制終了して、
社内全体の掃除を始めました(^^ゞ

仕事部屋、廊下、玄関、洗面所、トイレ、ベランダ、倉庫などなど、
それぞれ担当者を決めて、せっせとお掃除しました。
朝10時から昼1時までという短い時間だったおかげか、皆さんテキパキと
動いて下さり、色々な所がきれいになったと思います!
私は会社の前の階段周辺を担当しましたよ〜。
会社の前には私の背よりも大きいサボテンがいて、一人で運べないので
男性スタッフにどかしてもらったり・・・なかなか重労働です(笑)
しかし、いつも机の前に座ってじーーっと絵を描いているので、
こういう体を動かす機会があると、いい運動になるなっ☆という感じです。
掃除が終わって、「思ったより色々できたね〜」と言い合うスタッフ達の顔も
輝いているように見えました(*^^*)

今年の大掃除の際にも、今回の中掃除の経験が活かされるといいな〜と思うのでした。
posted by スタジオ・ルナ at 13:23| 日記

2015年07月14日

焼きそばを食べよう会(投稿者:中田麻友)

どうも!忙しい日が続き、ブログを書くのが久々になってしまった中田です。
最近はこれまた久々の労い会も開催できたのですが、それとは別に
「焼きそば食べよう会」なるものも開催しておりました!

いつも労い会の準備となると、女性陣は積極的に調理に参加して下さるのですが、
男性陣はあまり調理して下さらなくて・・・
その他の準備はやってくれるので良いのですが(^^;)
料理男子萌え〜な私としましては、ちょっと不満だったのです(笑)
しかーし!この「焼きそば食べよう会」では男性スタッフを含む数人が
交替で料理するという、労い会では見られない試みが行われました!!
まぁ、フライパンとコンロが1つずつしかないからなんですけどね・・・。
ホットプレートを購入しようかどうか考え中です(^^;)

まずは焼きそばに入れた具材をご紹介。
guzai.jpg
野菜の周りにあるのは材料と一緒に購入したコロッケ、ポテトサラダ、紅生姜です。
定番のキャベツやニンジンもありますが、普通過ぎるのもつまらないのでパプリカを入れてみました!
赤と黄色で鮮やかですね〜!
パプリカはお肌をキレイにしてくれるそうなので、女性は必食ですよ♪

DSC_0086.jpg
こちらは調理中の男性スタッフを隠し撮りしたものです(笑)
男の料理、いいですね〜!
以前、商アニのイベントで余った粉末の鰹だしを入れたところ、
味がまろやかな感じになってとても美味しかったです!
何回かに分けて作ったので、ある時はソースの代わりに焼肉のタレを入れてみたり・・・!
なんとイチゴ味のクッキーを投入するツワモノも現れました(笑)
これはまあ何というか・・・甘かったです(^∀^;)

そして、完成〜☆
yakisoba.jpg
鰹節が少々デカいですが、味は同じなので問題なしです!
みんなで交替で焼きそばを作り、最後は私が作りました!
私が作ったものが一番美味しいと評判だったのですよ(*^^)v

商アニのイベントでも焼きそばを何回か作っているのですが、次は
焼きうどんでもいいな〜と思っている私なのでした(*´∀`*)
posted by スタジオ・ルナ at 13:37| 日記

2015年07月12日

ちょっと久しぶりの労い会(投稿者:西村昭子)

唐突なんですが。

バケツリレーって誰かがバケツを持ってるときは
すぐ後ろにバケツを貰う人が待機してますよね。
バケツを渡した人も、すぐ次のバケツを受け取るかたちだと
息つく暇がないですよね。

なにを当たり前のことを言ってるのかといいますと、
全員がそろう時間は貴重な時間♪ ということが言いたかったのです。
なにか例えがあったほうがそれらしいかと思った結果がバケツリレーでした。
お・・・お粗末さまでした(笑)

中でも労い会は、お仕事と関係ない話で盛り上がることが多く
仲間の新しい一面を垣間見ることができてとても楽しい時間です!
仕事場は戦地という気持ちが少なからずありますが、
この時ばかりは美味しいものが沢山並んでちょっとしたオアシス気分。

仕事の合間に和やかなひと時があることで
また一層頑張ろうという気持ちになる、良い循環が生まれています♪
posted by スタジオ・ルナ at 03:46| 日記

2015年07月06日

2015年夏期採用についてC(求人担当)

これまで多数のご応募頂きありがとうございます!

研修生募集開始から1カ月が経ち、締め切りの7月13日まで、あと1週間となりました。
まだ十分に間に合いますので、どしどしご応募下さいませ。

アニメーションの仕事をしてみたいが、どういった業界なのかよく分からない。仕事ということで自分の将来に関わることだから悩んでしまう。等々躊躇されている方もおられるかもしれません。確かに、仕事とは自分の人生(=生き方)を大きな部分で決めていくものでありますから、悩んで当然と思います。

スタジオ・ルナでは、そういった方々のご質問もお待ちしています。履歴書を送る前に、聴いておきたいことがある。そういった方は、是非質問してみて下さい。出来る限りお答えしたいと思っています。

就職活動とはあまり良いものではないかもしれません。良いことや嬉しいことよりも、辛かったり悔しかったりすることの方が多いと実体験として感じています。良くも悪くもある意味で、生きるとは何なんだろう?と考える機会なのだと思います。そういった過程を通って、それでもやっぱりアニメーションの世界で生きていきたい!と思い至った方は是非、スタジオ・ルナのホームページをご覧下さいませ。お互いにとって良い縁になるよう、スタジオ・ルナは誠意を持って対応させて頂きます。

それではたくさんのご応募お待ちしております。
posted by スタジオ・ルナ at 11:40| 求人